merlinrivermouth’s diary

https://twitter.com/@nnmwj

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(社会)二つの近代社会と私人間での争いにおける法の評価

メロンダウトさんの記事は無視できない着目点があり、そんじょそこらのネット民とは訳が違います。 今回、彼の考えの助けになりそうな着目点がありますので、書いてみることにしました。 西洋近代とは一つしかないように誤解されていますが、実は二つありま…

(社会)日本の対コロナ禍政策の推移

2019年12月 中国で新型コロナウイルスの感染者が初めて確認される。 2020年1月 ヨーロッパのみならず、アメリカに拡大する。 台湾は徹底した水際防止策を採用。韓国はコロナ流行に備え、社会インフラを整える。安倍政権は特別な政策をせず、休校にしたのみ。…

(日記)何かを選ぶということは何かを捨てることだ

人は人生において、何かを選択したり、何かを得る時、何かを手放している。 権力を追い求めては心を亡くし、金を追い求めては幸せを捨て去り、幸せを追い求めては栄達を諦める。 そのような選択は自分で下している自覚はないものの、同時に、その選択肢を選…

(独り言)資産形成を勧める奴

少し前、「確実に金持ちになるには?」と議論している新興富裕層たちがいました。 僕は独白しました。 「金持ちの子供に生まれることだよ」。 要するに、これが資本主義です。 資産形成に成功すれば、個人の自由を謳歌できる? 当たり前で、同時に怖い話です…

(社会)件の五輪アーティストの「問題」評価と逮捕33回を達成する方法

音楽好きの人だけでなく、日本人全般に言えることですが、何かの出来事が起きた場合、何がどのような局面で問題にされるべきなのか、分析というか分解することが苦手な人が多く、好き嫌いとか雰囲気とか感覚的に判断されてしまうでしょう。 しかしながら、日…

(社会)自治会と近代化とコミュニタリアズム

ある状況において、上手く働くように思えるものが、違う状況において、全く違う意図で働くということは普遍的に見られる。 サンデルを始めとしたコミュニタリアズムはその最たるものだろう。西欧近代を継受し、ポストモダンを探るような地域においては市民利…

(ゲーム)Skyrim SE A witcher’s adventure

あらすじ ケィア・フェンダルフのウィッチャーたちと魔術師は別世界へのポータルを開くことに成功し、ウィッチャーである主人公マーリンをはじめ、何人かのウィッチャーを探索に送り込んだ。 その地はスカイリムといい、ハイエルフによる勢力サルモールの内…

(政治)日韓関係の予測

1 日本人の最近の差別主義及びその表現行為の経緯 日本人は根底に朝鮮民族に対して優越感を持つ。それは現代に始まったことではない。また、朝鮮併合に対する加害意識は非常に少なかった。それは朝鮮を近代化させたというような一方的な主張以上に、そもそも…

(政治)都議選の総括と国政選挙への影響

まず余談から。 大使館関係者や弁護士さんたちが「はやくブログ更新しないの?」と言ってくれて、非常に有難いです。しかし、その文言には隠されたもう一つの意味があります。 「いやーカワグチくんのプライベートに興味ないんだよねー」 はぁー? 気持ちは…

(社会・法律)小山田圭吾氏の時効成立の長期に渡る多重暴行の評価

余談 google analytics によれば、僕のブログの読者のほとんどは僕のプライベート的日記より遥かに時事ネタに興味があるようなので、これからは記事の題名に()内で説明するようにする。 時事ネタは10分も読んでくれてるのに、プライベートの日記は秒ですよ…

ひろしです。世の中にかわぐちひろしが多過ぎるとです。

なして、川口の親はてきとーなんですか?笑われるのは息子の方です。松本の親が「ひとし」と名付けるとですか?やめてつかぁさい! 最近、かなりアクセスされているので、僕を恨んだネット民が僕を晒しているのか?と思って、自分を検索してみました。 もし…

女医に弁護士紹介しようとしたが彼女ができたので、芋づるに作戦変更した話

件の女医さんは博士持っていて、かなり腕が良く、勉強熱心で、男勝り、真面目である。そのような、良い意味で不器用な人は不器用な人でなくてはだめで、逆に結婚生活でうまくいく可能性が高いように思った。 今までは、いつまでも働きたくないので、「働かな…

困る時ー(真面目な話ではありません)

カラオケ行きたいのに、めっさ疲れている時(ヒロシはヒロシにベホマを唱えた!、、、効果がなかった) 鍵持つの忘れて出かけて、玄関がオートロックかかった時(「ガチャン」「…あっ…」) ベランダでタバコ吸ってたら、花潜りバチがガンくれた時(「不法行…

次期総裁の自民党の選択肢

西村氏、茂木氏、河野、安倍、加藤、菅義偉 西村氏…極めて有能。総裁候補になることを固辞し続けている。公明党が推していた。菅政権の尻拭いを全て一人でやる激務から、疲れで、菅政権の会議での決定を記者会見でしゃべり、有権者の反感を集める。記者会見…

モデルナ及びファイザーでのコロナ発症

正確にはコロナウイルスではない。コロナどころかウイルスと言えるかどうかもわからないらしい。 半年以上前の話である。恩師がアメリカ軍のワクチンを受けに行った際、そこのざっくばらんな軍医曰く、mRNAメッセンジャーワクチンといえどコロナウイルスはエ…

友人は無作為抽出で選ばれる

僕が「ワクチン接種で、コロナに感染した疑いが濃厚な知り合いが2人いるということは、100人に1人程度ではないか?」と述べていたところ、知り合いでもなんでもないFondriestというアカウントが「この人、友人を無作為抽出で選んでるんですかねw」と馬鹿なこ…

明日、死ぬかもしれないと思って、悔いのないように生きたいです。

僕はカラオケの呪いにかかってます。デートプランにカラオケが入ると、何故かお相手に不幸がのしかかり、音信不通になります。 占い師曰く、「そんなに安直に決めさせてたまるか、という上からのお達し」らしいです。 、、、僕の歌唱力なら、あり得なくはな…

お前らは俺をキレさせた

僕には懇意にしていた美容師がいた。お互いに意気投合して、個人的にやりとりして、デートの約束して、デートプランを次に美容院に行く時に決めようと話していた。 先週の土曜日の昼間、彼女から「予約、お願いします」とLINEがあったので、即座にZ美容院に…

杉並は世田谷と同じではない

杉並と世田谷は住人の階層性から統計データで一括りにされることがあるらしい。しかし、杉並と世田谷ではインフラに唯一のしかし決定的な違いがあり、それを理由に杉並は世田谷より武蔵野市だとすることができる。 世田谷には夜の街としての繁華街があり、渋…