merlinrivermouth’s diary

https://twitter.com/@nnmwj

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍と菅

ネトウヨは愚か故に、左派からすればどちらも同じ穴のムジナ故に、どちらも同じ程度という印象を持ちやすく、安倍を支持できて菅を支持できない理由が分かりにくいだろう。だが、安倍と菅では明白な違いがあり、既得権益層からすれば菅政権は支持不支持がよ…

実は、日本の女性は男性並みにネトウヨなのか?

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/78742?page=1&imp=0 ①ガールズチャンネルは匿名であるから、属性の正確性について議論しなければならない。特定個人が操られているという話題とパラダイムに考えられない。それらを怠っている以上、データから証明でき…

コロナに効く漢方

これは自慢である。 半年前、NYの医師にコロナについての私の推測を述べた。以下、当該推論。 ①コロナウィルスは人動物間で増殖される。中国南東部は1000年以上前から、家畜と人が同じ屋内で暮らす生活スタイルだった。これはコロナウィルスの原型が1000年以…

サイバーパンク2077レビュー

サイバーパンクの世界観 大企業が実質的な世界の権力を握り、法人資本主義と新自由主義が最大化した結果、地球環境は最悪の状況で、ヒューマニティーが失われてしまった、2077年の西海岸にある自由都市ナイトシティが舞台である。 主人公は伝説の傭兵になる…

サイバーパンク2077とPlayStation

サイバーパンク2077は1970年代にあったテーブルゲームが原作である。過度に資本主義が進んだ世界観で、とてつもない技術進展と比例し、格差拡大、社会不安の増大、無秩序、環境破壊が進んでいる。私的には、人類絶滅不可避である。 プレイヤーは原作の主人公…

Twitterにおける株主総会

日本Twitterではない。本家Twitterの株主総会のことである。Twitterの株主は、Twitterの商標を借りているにも関わらず、Twitterの方針とは真逆に運営し、Twitterのブランドを大きく傷つけている一部海外のTwitterに対し、Twitterの商標を取り上げることを求…

日本のなし崩し的エリート教育

ふとした拍子に匿名掲示板を覗いたところ、中高一貫校を出たリベラルが公立校を批判することを非難するもの、またその擁護者や反対者がいた。 お互いに前提条件が色々違ううえに、互いのことを知らず、しかも個人的な体験を相対化できていないために、ほとん…

ファイザー

私の持病は特殊で、日本には対応できる医師がいない。恩師の紹介で、NYのドクターに診察してもらっている。10年以上治療は続いている。 彼はNY市の試薬検査の委員会の会長をしていたこともあって、アメリカで流れている日本のニュースが心配になって、ファイ…

実際の内閣支持率

ついこの間、TBSの報道番組にて、誰が首相に相応しいか?という問いの世論調査の結果、一位が河野太郎、僅差の二位で石破、やや差をつけて小泉進次郎、四位に菅義偉であった。 政権発足当初は60%以上の高い数字があり、現在はかなり下がったと言っても、50%…

批判と中傷や差別の違い。例)サヨク対ラノベ

法曹やそれに近い意識を持っている人を除けば、一般的に批判と中傷や差別がどう違うのか、明確な理解がないだろう。 人権は自己選択権に由来する。「生まれながらの属性」や「個人が容易に変えることができない属性」を中傷することは差別であったり、悪質性…