merlinrivermouth’s diary

https://twitter.com/@nnmwj

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(日記)戦後処理

僕は人生を有意義にするためには、一区切りしたあと、人生においても総括し、暫定的に戦後処理を行うことが大事だと思っています。 この度の戦後処理はマッチングして、退会なされたYさんに恋していた件です。 恋愛については A基本的に誰かの責任ということ…

(日記)他人の空似。ガチ泣

二月にマッチングした歯科医師さんは親父と似ていました。 だから、親父に尋ねました。 「…親父てさ…7年前に隠し子とか作ってないよね?」 親父はちょっと怒り気味で、「あー?お前、俺に隠し子いると思っているのか?」と反応した後、自分を納得させるよう…

(政治)算数と合理的な疑い

例えば、AとBとCという政党があります。 前々回の選挙と比べて前回の選挙では、投票率が上がりました。AとBの得票数は変わらなかったものの、議席を減らしました。AとBは基本的に自身の党派内では票の動きがあっても、票の増減が少ない勢力とされています。 …

(日記・独り言シリーズ)夜食を食べるな

俺(親)「それを食べるな」 俺(子)「だって…お腹空いて眠れないんだも ん」 俺(親)「『だもん』じゃない。太るぞ」 俺(子)「えー?だって、焼きおにぎりて美味くない?」 俺(親)「焼きおにぎりについて話してるんじゃない!夜食うなと言ってるの」 …

(日記)「どうせ、自炊なんてやってねーだろ」

「いやいや、豆腐は買ってきたもんだろ?」 「チキンだって、コンビニ弁当から取って、撮影したに違いない…うーん…中はジューシー…」 「玄米なんてコンビニにある奴だろ?…あーこれは逆に水入れ過ぎだよ」 「サラダにポテトチップスを混ぜるなんて、粋な真似…

(日記)引っ越し完了

夢見がちな人。 純情なのか、キモいのか、バージンなのか。 そんなことはどうでもいい。 ただ、なりたい自分になる。 それが表現できればそれでいい。 「リビングです! どうです!? この落ち着いた木の基調から、インパクト抜群の赤のソファ! では、玄関…

(日記)輝く恋の始まりは、遥か遠く昔のこと

注)ここに書かれている内容は全く無意味です。教訓にも学びにもなりません。 恩師が沖縄から帰り、会議の前にちょっとした雑談になりました。恩師が沖縄に行っていた理由は国家機密のため言えません。ま、一、二ヶ月以内に新聞に書かれてますよ。 僕「どう…

(社会・政治)何故リベラルは嫌われたか?

今回の選挙ほどリベラルや左派に対する支持が減ったことが明確な選挙はなかっただろう。 今回の選挙は、ただでさえアベノミクスで疲弊していたうえにコロナ禍で危機寸前になった景気を、どこにどれほど資源を配分して、回復させるか?にあった。 自民党は法…

(社会政治個人)貧しい者は幸いである

イエスはこの群衆を見て、山に登られた。腰を下ろされると、弟子たちが近くに寄って来た。そこで、イエスは口を開き、教えられた。心の貧しい人々は、幸いである、/天の国はその人たちのものである。悲しむ人々は、幸いである、/その人たちは慰められる。…