merlinrivermouth’s diary

https://twitter.com/@nnmwj

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(日記)闇にのまれる。

人は人を深淵に追い込む。 深淵に追い込まれた者は人の闇を泳がされる。 不安で、油断ならない人の闇。 闇がいつ襲ってくるかわからない。 闇の中では生きられない。 深淵を覗く者は光を求める。 しかし光は近くて遠い。 近づいても、近づいても、離れ、近づ…

(社会)正しい自己肯定感

認知療法を知っているでしょうか? 自身の本質に向き合う心理療法を言います。私はさんざんやらされましたが、全然効果ありませんでした。何故なら、私は最初から最後まで、それこそ徹頭徹尾、自分に自信がないこと、愛されてなかったことを認識していたから…

(社会)男性のマウンティング

https://news.yahoo.co.jp/articles/c163e01da50257be1d512cf477959a3a4e2186cf 男性でもマウンティングはままあります。 しかし、男性の場合、単に自慢話をすることを除外し、マウンティングする人としない人ははっきり分かれます。 そのような男性は男性だ…

(日記ギャグ)ブログに書いてよ

どうもヤケクソぐっちでーす、おーけーフォー!…あー古いすね。 ヤケクソなのは選挙の方じゃないです。もうね、社民党さえ残ればいいんすよ、この際。 銀河系に浮かぶイゼルローンさえ残れば ヤケクソなのは、プライベートの方すよ! もうね、俺は恋愛に向い…

(社会・政治)何故、自民党を支持するのか?

最近まで、この種の疑問はさまざまなところで議論されており、明確な答えが出ていなかった。それらの議論の論点は主に文化や価値観の変化に当てられていた。一般の人の収入の減退は著しいものがあるため、経済的に説明がつかないと思われた。 価値観の変化に…

第二次安倍政権の意味

第二次安倍政権の目的は憲法改正だった。最終目標は私権を制約するというもので、戦前の日本の階層構造を復活させるというものだった。改憲は段階的であり、9条の改憲、環境権、緊急事態条項など、その都度のイベントを利用しようとしていた。しかし、参議…

(社会)Z世代の問題

一般的な若年者の特性 総じて、どの世代の若者も面倒なことを嫌がります。勉強、仕事、人間関係…。これらに共通する根源的なものは「面倒なこと」は考えたくないということです。 若者はまた残酷です。若さとは未来であり、無知です。自分の将来的について楽…