merlinrivermouth’s diary

https://twitter.com/@nnmwj

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本でPS5が手に入らない理由は転売屋が原因ではない

私はDELLのゲーミングPCを2台持っている。どちらも15万円前後で入手した。PS4と性能の違いは、①画質はゲーミングPCの方が上②処理速度はゲーミングPCの方が上③通信速度もゲーミングPCの方が上④パソコンとしても利用できる⑤modの導入が容易⑥概してPCの方が先に…

今後の日本を取り巻く国際情勢

この度の大統領選挙でトランプは敗北したが、トランプが酷過ぎたこと、コロナの影響、大統領候補がリベラルでないバイデンであったために激戦州の有権者がバイデンに入れやすく、金融資本からの援助があったことが、バイデンの勝利の要因だった。 しかし民主…

半導体輸入規制問題とPS5が市場に流通しない理由

菅政権は内閣府の通達を出し、韓国からの輸入を規制している。第三国経由でも許さないという念の入れようである。因みにこれは菅政権になって始まった。 韓国の半導体は中価格中品質で、日本の高価格高品質の半導体と比べて、性能では劣るものの、実用レベル…

ネット民への啓蒙④ネット規制

高市総務相が前の国会で提出したネット規制法案が具体化した場合についてである。ネット民は概ね、匿名サイトに自身の社会性を依存してしまっているところがあるため、社会的つまり法的に何が許されず、何が許されるのかよくわかっていない。 Aネット規制法…

ネット民への啓蒙③政治主導と議員歳費

ネット民のほとんどは政治主導を礼賛しているが、同時に議員歳費の削減を主張している。しかしこれらは両立しない。政治主導を貫徹すれば、議員個人に対して官僚的実務を行えるスタッフが何人か必要になり、民間の研究機関にいくつも莫大な投資が必要になる…

ネット民への啓蒙②政治的中立

自身を政治的に中立だと規定しているネット民は多い。そして、他者やマスコミなどに対して「政治的に中立でない」と攻撃する。学術会議の件でやりとりしたネトウヨなどは、「理系はニュートラル」「政治的に中立でない文系学問は学術会議にふさわしくない」…

トランプ敗者復活大統領戦訴訟

ある情報筋によると、トランプが訴訟に勝てる可能性はゼロである。それどころか審理に入れる可能性すらゼロであるようだ。 私や多くの人は僅差になった場合、トランプが敗者復活大統領戦訴訟を行うと予測しており、トランプが連邦最高裁に持ち込めば、トラン…

手段が正当なら、どのような目的も正当化される。

これは私の持論である。「目的達成のためなら、手段が正当化される」というマキャベリの考えは、マキャベリズムという観点でも間違っていると私は考えている。 さて、手段が正当でないために、目的が正当化されなかった一例として、大阪都構想がある。以下が…

この度のアメリカ大統領選挙をさらっと解説

意外とルール(?)や状況を知らない人が多いので、サラッと解説する。早くやれば良かった。 基本的知識 ①大統領選挙は一人一票。 上院選は各州に二人であるが、下院と大統領選挙は1対1.01以内の格差でなくてはならない。日本にいるとそういう民主主義として…