merlinrivermouth’s diary

https://twitter.com/@nnmwj

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本版ウィキペディアの問題点

5年前暮れのことである。日本版ウィキペディアのとある編集ページで特定個人の誹謗中傷に当たることを議論していた。びっくりすることだが、誹謗中傷自体を議論していたのではない。誹謗中傷の内容が妥当かどうかを議論していたのである。 さすが日本人と私…

Skyrim-VR ゲームプレイ②私の使用しているmod

有志のmoderに感謝を。 まず初めに、Skyrimのmod導入の仕方やシステムをさらっと簡単に分かる範囲で説明します。のちのち別途の章をまるまる割いて説明します。 SkyrimはPS3の時代の古いゲームです。NPCの顔はモンスター、戦闘はゴリ押しだけ、アニメーショ…

Skyrim-VR ゲームプレイ①VRゲームの紹介及び欠点

サイバーパンク2077がPS4でプレイできないことから、恩師のご友人方がゲーミングPCを買いました。中には、うん十万円もゲーミングPCに使った方もおられるらしい。 そのPCのグラフィックボードは十中八九RTX3060とか3080とかでしょう。私のPCのビデオカードは…

司法のワクチンに対する考え及び河野太郎がワクチン相になった意味

日本の司法では判例が積み重なっており、それらは欧米諸国のそれと同じである。 あるワクチン接種を義務化した場合、そのワクチンが健康被害を起こした場合、異質利益を全て賠償しなければならない。この場合の遺失利益とは、その問題が起きなければ受け取れ…

ネット民への啓蒙⑦差別

ネット規制やFacebookやTwitterの正常化など、プロバイダーが規約通りに差別的投稿を制限することにネット民が否定的なコメントをする度に、私は思うのである。 要は何が差別かよくわかっていないので、自分の投稿やアカウントに自分がよくわからない理由で…

東京五輪が絶対に盛り上がらない図になる理由

日本のスポーツで最大規模のスポーツは野球である。 東京五輪には、アメリカ、ヨーロッパ、中南米、台湾のチームは来ない。 日本が外交問題で妥協できなければ、韓国も来ない。 さて、日本と中国しか参加していない野球の決勝を想像して下さい。 毎日朝日「…

サイバーパンク2077とGTA

小ネタである。Windowsのアップデートで暇だから書いている。基本的に全くためにならない話である。 サイバーパンク2077がPvPと強盗ミッションを追加するという噂が流れている。ぶっちゃけ、私がサイバーパンク2077をプレイして、「ほぼGTAだな」と思ってい…

ネット民への啓蒙⑥旧日本民主党とは何か?

旧日本民主党(以下民主党)は以下の議員構成で成り立つ。 ①新自由主義の新興政党から移行した流れ ②新自由主義の松下政経塾から移行した流れ ③非正規雇用形態が成立した後の日本労働組合総連合 ④旧社会党からの流れ ⑤一部のリベラルまたはリベラル的流れ 日…

ステレスandシューティングゲームの基本方針

私の友人の知人が私のブログの読者で、しかも彼らのほとんどがサイバーパンク2077のプレイヤーで、かなり苦しんでいるとのことなので、私なりのステレスandシューティングゲームのコツというか基本的な方針を伝授します。 尚、サイバーパンク2077はブリーチ…

慰安婦訴訟 主権免除(爆笑)

https://www.google.co.jp/amp/s/www.jiji.com/amp/article%3fk=2021010800424&g=int >日本政府は他国の裁判権に国家は服さないとする国際法上の「主権免除」の原則を適用し、訴えを却下すべきだとの立場で、これまで審理を全て欠席していた。 日本政府にと…

コロナ禍における資本主義の弱点

昨日、ジョンズホプキンスから連絡があり、特定の漢方がコロナウィルスによるアレルギー反応を抑えることが分かったものの、薬を販売することはおろか専門誌でしか研究内容を発表しないことを伝えてきた。 どういうことか?というと、アメリカは資本主義であ…

当たり前の話

ある意見があれば、それに反対する意見がある。基本的には意見を言うならば、反対意見に耳を貸さなくてはならない。議論や対話なくして市民社会は成立しない。 だが反対する意見が礼儀を伴っていなかったり、中傷する文脈であったりすれば、対話を拒絶する意…

ネット民への啓蒙⑤リベラルとは何か?

ネット民のほとんど占めると考えられるネトウヨはアンチリベラルである。しかし彼らにとってリベラルとは、自民党の政策に反対する政治家や市民の総称に過ぎない。ネトウヨにとって、立憲民主も共産もリベラルということになる。そんな馬鹿げた話はない。 ネ…

ファイザーのワクチンが怪しいということに理科系の知識はいらない

①一層試験で100人中2人が重大なアレルギー反応 ②二層試験で囚人を使ったが、結果は未公表 ③三層試験は行なっていない。或いはアメリカやヨーロッパや我々が三層試験の実験台 ④ワクチンによる健康被害による法的、経済的責任は全て政府持ちという契約 ⑤ケンブ…

菅義偉は8年間で86億円貰っていた!

1日平均300万円とのことである。 内閣官房機密費は合計95億円で、うち菅義偉内閣官房長官が菅義偉に配当した額が86億円である。 赤旗が報じたところによると、菅義偉は官房長官の任期中に内閣官房機密費の大半である86億円を受け取り、使途を明かすことなく…