merlinrivermouth’s diary

https://twitter.com/@nnmwj

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「自己肯定感」という言葉が誤解されていること

なんでも巷には自己肯定感という言葉が流行りで、何でもかんでもそれに結びつけているようだが、自信なさげな態度や低姿勢な態度について言及している場合が多い。これは誤謬である。 周囲に悪影響を与えるような人は自我の評価が一致していない。外見的に自…

家族という究極の中間団体

日本人が中間団体の制約から逃れるのは難しい。それらは経済的な利得があり、生活を保障している部分が大きいからだ。 しかし中間団体の規範は精神的な自由を奪う。団体の自治の主導権を誰が握っているかで構成員の精神的負担や精神的な充足が決まってしまう…

カラオケに行けない

都市部在住の僕はこのコロナ禍でひっそりと、もじもじしている。 この落ち着かない気持ち…そう、カラオケに行けない。 キレそうになって、「茨城とか群馬とか山梨に行くか?」とか考えてしまう。 新幹線使わなければ、二千円?笑 どうにもならない。 という…

傲慢が綻びを生むというのか

中学受験をしていた頃、塾の同級生は点数を競っていた。そして、点数こそが人間の価値を決めると固く信じていた。 僕は週に一度の塾の試験を受けて、見直しの授業に参加していた。隣にいた席の三人組は僕に声をかけ、「こいつはすげー勉強できるから、頼りに…

東京五輪を開催または中止の社会経済状況の比較検討

A 現在の状況及び前提 ①東京五輪は当初の予定の数倍の費用をかけた。 ②IOCの再三の懸念表明にも関わらず、東京都及びJOCは規模を拡大し、コロナ禍での開催を予定している。故に中止にした場合、東京都及びJOCは違約金を支払う法的な責務がある。 ③延期案は4…

実家の歯科診療所経営

診療所経営の話である。 最近、歯科診療所はチェーン展開が流行りである。私はそういう話をよく聞いていたが、十五年前に母が私にチェーン展開の話をした時、私は大反対した。 歯科診療所は金がとにかくかかる。設備のリース費用だけでも馬鹿にならず、最新…

2021年の日本政治の予測

補選全惨敗という結果から鑑みるに、菅政権が有権者から信認されていないのは予想できる。 コロナ禍の、対コロナ政策、経済的失敗は日本経済や社会状況に致命的なダメージを与えかねない。 対コロナ政策の失敗即ち、入国規制の不備、当初の蔓延防止策の無策…

酒にむかいてまさに歌うべし

僕の人生は孤独なものだった。行きたくもなかった学校に通わされ、義憤でノイローゼとPTSDになり、親にヤブを紹介されて病気が始まり、断続的に、中断があっても、徐々に健康を蝕まれ、数年前に恩師に会って、やっと問題に気付き、薬を数年かけてやめ、健康…

異性に誠実であることの恩恵。モテようとすることの対価。

昨日、一人で井の頭公園を散歩した。野外なのに三密だった。一人で散歩していたのは僕くらいなもんだっただろう。 カップルが多かった。確かにデートには定番である。まーこんなに混んでたら、ムードもあったものではない。池を行き来するボート郡はラッシャ…