merlinrivermouth’s diary

https://twitter.com/@nnmwj

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(法律)小室夫妻バッシングリスク

僕は平家党です。なので、反天です。平家党の反天の歴史は共産党や社民党より古いです。だいたい10世紀中頃からじゃないですか? とはいえ、自分の意志を貫いたお二方には尊敬の念しかありません。というか、愛を否定する外野に虫唾が走る。 ということで、…

(社会)Vtuberの警察広報動画が削除された感想

昨日の夕方、地下鉄に乗った時、中吊り広告にゲームの宣伝があって、胸が大きく開いたドレスや非常に短いスカート、ヘソだしルックのキャラクターが魅惑的に微笑んでいました。かたや、女性が肩をすぼめながら、窓をじっと見つめていました。 僕は、そこそこ…

(恋愛)自分にとっての付加価値を積み立てる

もうそうwifeさんが「あれこれ条件ばかりにこだわっていると、幸せの本質を見失う」とおっしゃてました。今回はよく一般に言われるこの名言ついて、分解して、説明を試みようと思います。因みに以下のアイデアはハンズでノートブックカバー選んでる時に思い…

(映画)デュエリスト

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88/%E6%B1%BA%E9%97%98%E8%80%85 リドリー・スコットの最初期の作品。 内容はだいたいWikipediaにある通りです。僕はケーブルで観ました。 大の大人の男が自分のプラ…

(日記・新規アプリ等)明日は休日☆

引越しの準備は大体終わり、あとは30日に鍵受け取って、家から荷物運んで、9月11日に家具やら家電が届くのを待つだけです。 思い返せば、引越しの準備では色々ありました。 一人で大塚家具に行って、凹んだり。 一人で大塚家具に行って、凹んだり。 一人で大…

(日記・映画)インソムニア

僕は高二の時から一人暮らしを始めました。 古いアパートに、カーテンのない部屋。洗濯機は前の住民が置いていったもので、蓋がない。布団で寝て、飯はカップラーメンとコンビニ弁当。 親が嫌で嫌で仕方なくて、逃げ出すように借りたアパート。 一人暮らしを…

(日記)大塚家具へ行き、呪詛の言葉を吐く

もういいすか?分かるでしょ? けっ。 あーこれから同棲すか? けっ。 はっ?あー結婚ね。 けっ。 ギングサイズのベッドなんか何に使うんすか? けっ。 俺は店員さんと疑似カップル状態すよ。 けっ。 しかも男。 クソがっ。 店員さんも俺のテンションに困っ…

(政治・日記)分岐点

財政出動しても景気がよくならない根本的な理由 土居丈郎氏 https://toyokeizai.net/articles/-/462085?display=b 日本人は国際的に低い給料の本質をわかってない 野口悠紀雄氏 https://toyokeizai.net/articles/-/458676?display=b 「このままでは国家財政破…

(日記)武蔵野市にお引越し

最近かなり元気になって来たので、マンション借りて引っ越すことにしました☆ マザコンみたいに誤解してる人もいるかもしれませんが、18の時から22まで一人暮らししたり、当時交際してた彼女と同棲したりしてましたし、四年は入院してて、三年くらいは寮で生…

(日記)マツダ3…今年は我がスワローズのターン

昨日、車屋さんが実家に来て、車を決めました。 マツダ3。比較的廉価。高い回頭性と安定したサスペンション。低中速度域の安定性と伸び。センスある見た目と内装。完璧です。 この前、カローラと悩んでいると言いましたが、カローラとは、見た目が違います。…

(政治)カタストロフィかディストピアか

岸田首相が金融所得課税に対して消極的な態度をした件である。 恩師があるサジェスチョンをした。株価を下げれないのは日銀が限界だからではないか?と。 一般的に、株価というのは経済の一つの要素でしかない。特に有価証券市場がバーチャル化した現代、実…

(政治)山本太郎の選挙区替え

さっき、恩師からメールが入り、山本太郎氏は東京8区の立候補を取りやめ、八王子から出るそうです。 あと、れいわを引き込んだのは立民ではなく、野党共闘の市民グループでした。

(政治)東京8区

僕はですね、この選挙区に3、、、29年暮らしてまして、そうですね、21年、石原伸晃が勝ち続ける選挙区で有権者やってますね。 数字が合わないのは気のせいです。 「石原伸晃は連勝記録持ってるし、負けても仕方ないとこに山本太郎が出た」みたいな言説がすげ…

(社会・日記)続・お前らは俺をキレさせた

数ヶ月前通っていた美容院の担当の美容師が突然解雇された話を以前しました。 僕がその美容師さんと付き合う寸前までいって、そのタイミングで美容師さんが突然解雇されたこと。 その美容師さんと音信不通になってしまったこと。 新しく通っている美容院で、…

(政治・社会)岸田政権の政策の流れの予想

おそらく、どの報道機関も、当然ネット情報も、岸田政権の運営に慣れるのに時間がかかる。何故なら、それ以前の安倍政権や菅政権とは全くカラーが違うからだ。 岸田政権は旧高村派と並ぶ政策集団の宏池会であり、極めて実務的で、官僚的である。従って、基本…