merlinrivermouth’s diary

酒にむかいて当に歌うべし。人生、幾ばくぞ。喩うるなら朝露の如く。去りし日ははなはだ多し。

(ゲーム)Skyrim SE A witcher’s adventure

f:id:merlinrivermouth:20210725165902j:image

 

あらすじ

ケィア・フェンダルフのウィッチャーたちと魔術師は別世界へのポータルを開くことに成功し、ウィッチャーである主人公マーリンをはじめ、何人かのウィッチャーを探索に送り込んだ。

その地はスカイリムといい、ハイエルフによる勢力サルモールの内政干渉を見過ごす帝国の方針に反発するスカイリムの首長の幾人かが反乱を起こして、内乱状態にあった。

マーリンは帝国軍と反乱軍-ストームクロークの戦闘に巻き込まれ、帝国軍に捕まり、ヘルゲンという村で帝国軍のティリウス将軍に裁判なしの斬首刑を宣告された。

しかし、まさに斬首刑を執行されようとした矢先、謎のドラゴンが飛来し、帝国軍を圧倒的なパワーで攻撃した。帝国軍は混乱し、マーリンは混乱に乗じ、帝国軍の将校と共にヘルゲンから脱出したのだった…

 

https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/38626

 

なんとSkyrimでWitcherをプレイできるという、野心的なmodです!

ケィア・フェンダルフの城、モンスター、ウィッチャーの剣、ウィッチャーのスキルに印、錬金術…これらがほぼ完備しています!

アドレナリン・ゲージが溜まると、攻撃力、致死率が上がるところまで、再現しています!

すげ〜

もちろん、ゲーム自体はSkyrimなんで、自分のお好みでmodを導入したり、自由度が高いプレイもできます。

 

f:id:merlinrivermouth:20210725184729j:image

グリフィンをやっつけたり、
f:id:merlinrivermouth:20210725182945j:image

ドラゴンやっつけたり、

f:id:merlinrivermouth:20210725183051j:image

ドレモラやっつけたり。

 

紹介がてらにリフト地方からウインドヘルムまで山下りしました。

リフト地方は盗賊ギルドの本拠地があるリフテンという街がある地域で、割と高地にあります。あ、Witcherと違って街はめっさ小さいです。

ウインドヘルムはストームクローク反乱軍の本拠地です。ウルフリック・ストームクロークというイケメンで良い声してる、実は裏があって、ぶっちゃけレイシストの反乱軍のリーダーの首長がいます。

f:id:merlinrivermouth:20210725183234j:image

ニブルヘイムの塔。絡んできた山賊を倒しました。向こう側にウインドヘルムがあります。


f:id:merlinrivermouth:20210725183217j:image

ここはmodで導入した我が家Blackwater mansion。屋根裏から上がった塔からウインドヘルムを眺めています。

実は植物を大きくするModと空模様を変えるmod、水が流れる感じをリアルにするmodも導入しています。

光源をリアルにするmodを導入してますが、ENBは入れていません。

昔、軽井沢の寮にちょっと居たことがあって、山ん中はこんな感じでした。新軽に行くと盆地で、全然違いますけど。

Blackwater mansionの紹介

https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/25562


f:id:merlinrivermouth:20210725184653j:image
途中、絡んできたグリフィンをやっつけました。

因みに、プレイヤーが着ている、狼流派の鎧は

https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/51572

から導入しました。凄いカッコいいです!最高です!!

 

f:id:merlinrivermouth:20210725184958j:image

横の像はスカイリム名でタロス。帝国名で、レマン・シロディール一世。スカイリム出身のノルド人で、レマン王朝の初代皇帝です。死後、神格化されたんですが、帝国とサルモールの終戦条約の条件の一つに、タロスを神から外せ、というものがありました。タロスはノルド人でスカイリム出身なので、スカイリムのノルド人は不満に思い、反乱のきっかけの一因になってます。

タロスはドラゴンボーンとしても知られ、倒したドラゴンからエネルギーを吸収し、訓練なしでシャウトという竜語の魔法を使うことができました。なんでも、アカトッシュという神様が竜の血を分け与えたとか。因みにスカイリムのゲームの主人公もドラゴンボーンです。

 

f:id:merlinrivermouth:20210726014845j:image

ウインドヘルムの門前。門まですげー長い。

向こうに見える、高い城が王の宮殿です。

大抵、ここでドラゴンが襲ってきます。

 

f:id:merlinrivermouth:20210726015026j:image

手前にある家屋はなんとかという宿屋。なんでも、暖炉の火が消えたことがないんだとか。すげ〜寒いてことでしょうね、たぶん。

 

f:id:merlinrivermouth:20210726015156j:image

都市内にある城砦の壁門。歴代の首長の名前が彫ってます。

 

f:id:merlinrivermouth:20210726015321j:image

王の宮殿の謁見の間。一番奥にウルフリック・ストームクロークがいて、いつも部下と素敵なバリトンでお喋りしています。ただ、内容はいつも同じなので、部下共々、アルツハイマーの傾向があるんでしょう笑

 

僕が入れているmodは200くらいです。すげ〜オタクに進化してしまってますね笑。

A Witcher's adventure はケイア・フェンダルフを復興させつつ、ウィッチャーのスキルや印、錬金術を使えるようになるもので、スカイリムでウィッチャーをロールプレイしている気になります。

Skyrimのmodで遊んでいる人やWitcherが好きで好きでどうしようもない人は検討に値すると思います。

 

余談)僕が再びゲームやっているのは、ちょっと恋が停滞しているからです。停滞しているというか、実はトレテンディ・ドラマ顔負けの、びっくりするような状況なんですが、ツテに当たる前に、僕と両親との間で一応の決着を見ないとよくないと思ったので、ストップかけています。

本当は、具体的に言いたいんですけど、さすがにプライバシーに触れると思う。

それにゲームはやっぱり現実逃避なので、僕はやるゲームを絞ることにしています。

奥さんが育児中に、ゲームにハマって、奥さんに逃げられた、某芸能人みたいになるのは、情けないすから。