merlinrivermouth’s diary

https://twitter.com/@nnmwj

(日記)審判の時

アベノミクスの終わりが始まりつつある。 アベノミクスの終焉によって、人々は富を失う。 しかし、既に魂を失っていた。 アベノミクスは国家というものだけでなく、人に対してさえ、悪魔の取引だった。 いくらでも借金をしてよい。いつか来る終わりを忘れて…

(社会)クソ自己肯定感の世

色々あった。 色々聞いて、色々考え、色々思った。 俺はいわば20年前からタイムスリップしてきた状態だ。確かにバブルが崩壊し、経済的に苦しい同世代がいて、いずれ新興富裕層になる連中が彼ら特有の即物的な価値観で一方的にマウントを取り始めていた。 だ…

(社会)実際にありそうなコンパ

アベノミクス下での、諸々漏れ伝わる婚活などの男子のプロフィールから、現実を炙り出す仮想コンパです。 匿名サイトで、「収入が多ければ、借金はない」というコメントからヒントを得ました。 仮想コンパメンバー A男…弁護士。28才。四大事務所勤務。 B男……

(社会)最近の恋愛事情と今後の予測

デートした経験がないとか、彼氏彼女がいないとか、ぶっちゃけ、我々の若い頃も大概似たようなもんなんで、そんなに気にする必要ないと思います。 問題は婚姻するまでに至る出会いの過程が非常に狭いため、恋愛以外はあり得ず、その恋愛が増えていないという…

(法律・政治・社会)AV禁止法の違憲性

近代の民主主義国家において、すべての法律は自己選択権を守るようにできているし、またそれを守るように運用されなければならない。 この法律は憲法も含まれ、即ち自己選択権を阻害する行為は違法性の疑いがあり、それを阻害する立法は違憲性の疑いが出てく…

サイゼリヤデートの是非

ツイフェミに発狂してもらうための記事です。 ツイフェミはサイゼリヤデートが嫌いです。ちょっと意味わかりませんね。どうもツイフェミというのは、まるで港区女子のように最初のデートは高級レストランで奢ってもらわないとだめなようなんです。そういう配…

(日記)差別と先入観と恋愛

A 恋愛は差別的ですか? 当たり前です、基本一人しか選べないんですから。 B 日本人は差別的ですか? 当たり前です。日本人は世間に生きてます。世間は極めて排他的で教条的です。つまり、日本人は極めて排他的で教条的です。挫折経験を許しません。 C 日本…

燕雀安んぞ、鴻鵠の志を知らんや

2022.3/30 英傑は英傑を知る。 お前の凄みは常人には理解できない。 お前を理解してもらおうと思うことがそもそもの間違いだ。 この世にそんなに多くの英傑がいると思うか? もしそうなら、この世はとっくに良くなってる。 誰もが自分のことで精一杯だ。それ…

(法律)AとBの係争、C及びDの管理責任の有無

A(川口浩史)がB(ロッシ)と係争中に、CがDの店に同時に呼び出した件。 経緯 A川口浩史に対してBロッシが一方的にいいがかりをつけ、A川口浩史のアカウント(実名)を晒した。 A川口浩史はBロッシに対して、法律上の注意を行い、Bロッシは謝罪し、投稿を削…

(日記)経営者の資質

昨日のことです。 奮発して、一人、ロイヤルホストに行きました。…ドケチの俺には高すぎる…。 で、隣の席で、どうやらフランチャイズ店かなんかの経営者とその婦人、コンサルかグループ関連企業のマーケティング担当の男性がいました。(以下経営者、婦人、…

(社会政治)ウクライナ戦役の予測予測とその影響

ウクライナ戦役の予測とその影響 1 ウクライナとロシアの関係 ウクライナはキエフ公国が淵源であり、ロシアはノヴォゴルド王国が淵源である。 キエフ公国は多民族の遊牧民が混交した民族であるコサックが祖先であり、ノヴォゴルド王国はヴァイキングの支配を…

(社会)交際全般における個人情報保護

日本の特殊な匿名ネット文化が当たり前だと思っていると、社会生活全般の当たり前を失念しがちになります。これから述べることは、匿名ネットにあまり親和性がない人からすると、当然過ぎて、全く面白味の欠けらさえないでしょう。 ある婚活してる女性が、以…

(日記)かわぐちひろしの呪い・バースデーカラー編

かわぐちひろしの呪いは名付けられてしまった時から始まっていました。 名付けたのは僕ではありません。 あー古来の時代みたいに、自分の名前を自分で決めれれば良かったのに、、、。 最近、インスタで、バースデーカラーというのが流行ってるので、やってみ…

(日記)今日の本当にあった怖い話

今日、レターパックを買いに新宿の東急ハンズに行きました。 高島屋の一階からエスカレーターに乗りました。 僕の前にカップルがいました。 女性が後ろからパートナーの男性の服を引っ張ったりして、いちゃついてました。 すると突然、女性が、、、 かんちょ…

(日記)Closer サイトウケイスケさんの個展

芸術作品はパズルだ。何かを訴えたい情熱がなければ、作品を作ることもない。観る側や聴く側が作品内の情熱を読み解ければ、心を揺り動かされる。 小説であれ、詩であれ、音楽であれ、映画やドラマ、演劇、そして絵画も、およそ表現媒体とされるものは、多か…

(社会)いじめは日本人の持病

去年の二月、新しい美容師が僕の担当になりました。元気な人で、すごく純粋で、嘘をつけず、困ってる人をほっとけない人でした。 僕は好感を持ちましたし、何故だかわからないですが、彼女も僕に好意を持ってくれました。 僕は彼女に僕の特殊な事情を話せま…

(日記)自分の言葉を大事にしよう

今日はラジオの収録を観に行きました。今日は休日でもあったので、ラジオの収録まで時間があり、新宿の占いまで行きました。 占いには3日前に行ったばかりなんですが、暇で暇で。 占う内容なんてほとんどないんで、「我々、マキシマム・ザ・ホルモンとかムロ…

(日記)金で心は買えないよ

なんか、カッコいいこと言ってみたくなっただけの日記です。 2ヶ月前、探偵事務所の広告が入っていました。 別れさせ屋、復縁工作、結ばれ屋て奴です。 顧客が探偵事務所に着手金数十万円を払い、探偵事務所は色々な工作を顧客が狙っている相手やそのパート…

(レビュー)オオカミの皮をまとう男

Netflixオリジナル映画です。 あらすじをあらすじ たぶん20世紀初頭。 山奥の限界集落の唯一の住民の主人公はハンターで生計を立て、基本的に自給自足の生活をしていました。皮は必需品であり、かつ高価で、猟を誰もやりたがらないため、貧乏ではありません…

(日記)今年の抱負

僕は最近どうかしてました。 確かに内分泌系が上手く機能していない時期で、情緒不安定であったものの、誰かにあたってもいいことはありません。 原因は僕の責任ではありませんが、結果の責任を負うのは僕です。 世の中は理不尽です。僕は理不尽を看過できな…

(社会)弱者男性と男性学

私は精神科にかかっていた時があります。問題は精神科医の誤った投薬によって、再起不能になり得たことでした。 その時、精神科医はこう勧めたのです。 「社会復帰をきっぱり諦めろ」 フェミニストが弱者男性に男性学を勧めるのはこれと似ています。 弱者男…

(日記)あたしに似たのね

肝臓がまだ本調子でなく、定期的に気分が悪くなるので、安定するまで実家で寝泊まりしています。なんでも、NYのドクター曰く、肝硬変とか肝臓癌からの回復過程を参考にしているとのこと。 あと一、二ヶ月て言われました。 そういうことはもっと早く教えて欲…

(法律)日本のネットの対処法

日本のネットの状況 1.経済的損害、身体的損害が立証されない限り、誹謗中傷や名誉毀損を是正する機会がない。 2.プロバイダーのアカウント規制は極めて恣意的で信用が全くない。 3.当然のように複数アカウントが奨励されている。 4.個人にとって重要なツー…

(法律)ネット上の嫌がらせの補足

法曹の方へ。 「嫌がらせアカウントが謝罪したら終わりじゃねーか?」と思われ方。 心配いりません。彼らのほとんどは謝罪しませんし、投稿を削除したりしません。 僕の経験則では、1/10くらいしか謝罪しません。それも嫌がらせに耐え、粘り強く説明して、で…

(法律)ネット規制下のネット上の嫌がらせの対処法

以下はネット規制法案がそのまま立法化された場合です。残念ながら、見込みはかなり薄くなりました。 ネット規制がない先進国は日本だけで、いずれアメリカの著名人が「私を荒らしてんのは中国人だから笑」というように「私を荒らしてんのは日本人だから笑。…

(短編小説)いいこ

僕は長く険しい闘病の末、社会復帰できるまでに回復しました。しかし、日本社会は格差が広がり、目に見えぬ分断が進行し、疑心暗鬼と先入観が渦巻く社会となっていました。二十年前とは全く違う世界で、僕はタイムスリップしたかのような気分です。 闘病生活…

(社会)貧困と婚活とフェミニズム

婚活サイトによれば、オール4の男性が人気なのだとか。 サラリーマンで高収入。そこそこ学歴が高く、三十代前半で、挫折経験がなく、見た目もそこそこ。 万を超えるデータから検索して選ぶのだから、プロフィール読む前に除外するのが合理的で、世間ズレして…

(日記)最後の決闘裁判とRock you!

ヒロイン「女性を愛するのも、男の都合て訳?」 ヒロイン「私を愛してるなら、不名誉な戦いをして」 ウルリックが槍試合でわざと負け続けた後。 ヒロインの従者「お嬢様は、私を愛してるならこの後の全試合勝って、と申してます」 ウルリックの従者役友人A「…

(日記)試運転

人生はいつも大変で、生存のために何もかもを犠牲にしていました。 今年の僕は悲惨であるように思われるかもしれませんが、僕の人生では最も有意義な年でした。 僕が僕の人生に耐え切れるかどうかわかりません。 できるとかできないとかの問題じゃないてとこ…

(社会)モテの定義とは何か

一般的に流布しているモテの定義は「付き合った数」です。 私は今からこの俗説を完膚なきまでに粉砕します。 代わりに私なりのモテの定義を打ち出します。 また完全に誤った説が流布し、反論さえないことを社会的な見地から説明しようと試みます。 A 交際し…