merlinrivermouth’s diary

酒にむかいて当に歌うべし。人生、幾ばくぞ。喩うるなら朝露の如く。去りし日ははなはだ多し。

(政治・日記)分岐点

財政出動しても景気がよくならない根本的な理由 土居丈郎氏 https://toyokeizai.net/articles/-/462085?display=b 日本人は国際的に低い給料の本質をわかってない 野口悠紀雄氏 https://toyokeizai.net/articles/-/458676?display=b 「このままでは国家財政破…

(日記)武蔵野市にお引越し

最近かなり元気になって来たので、マンション借りて引っ越すことにしました☆ マザコンみたいに誤解してる人もいるかもしれませんが、18の時から22まで一人暮らししたり、当時交際してた彼女と同棲したりしてましたし、四年は入院してて、三年くらいは寮で生…

(日記)マツダ3…今年は我がスワローズのターン

昨日、車屋さんが実家に来て、車を決めました。 マツダ3。比較的廉価。高い回頭性と安定したサスペンション。低中速度域の安定性と伸び。センスある見た目と内装。完璧です。 この前、カローラと悩んでいると言いましたが、カローラとは、見た目が違います。…

(政治)カタストロフィかディストピアか

岸田首相が金融所得課税に対して消極的な態度をした件である。 恩師があるサジェスチョンをした。株価を下げれないのは日銀が限界だからではないか?と。 一般的に、株価というのは経済の一つの要素でしかない。特に有価証券市場がバーチャル化した現代、実…

(政治)山本太郎の選挙区替え

さっき、恩師からメールが入り、山本太郎氏は東京8区の立候補を取りやめ、八王子から出るそうです。 あと、れいわを引き込んだのは立民ではなく、野党共闘の市民グループでした。

(日記・備考録)歌が上手いとは何か?

皆さんが歌う時、どのように発声していますか? 「発声とはなんぞ?」 「意識したことなどない」 「喉で出すんじゃないの?」 「腹式呼吸というのは聞いたことがあるけど…」 「それが大事なの?」 それが大事です。最も大事です。ほとんどそれが9割決めます…

(政治)東京8区

僕はですね、この選挙区に3、、、29年暮らしてまして、そうですね、21年、石原伸晃が勝ち続ける選挙区で有権者やってますね。 数字が合わないのは気のせいです。 「石原伸晃は連勝記録持ってるし、負けても仕方ないとこに山本太郎が出た」みたいな言説がすげ…

(社会・日記)続・お前らは俺をキレさせた

数ヶ月前通っていた美容院の担当の美容師が突然解雇された話を以前しました。 僕がその美容師さんと付き合う寸前までいって、そのタイミングで美容師さんが突然解雇されたこと。 その美容師さんと音信不通になってしまったこと。 新しく通っている美容院で、…

(政治・社会)岸田政権の政策の流れの予想

おそらく、どの報道機関も、当然ネット情報も、岸田政権の運営に慣れるのに時間がかかる。何故なら、それ以前の安倍政権や菅政権とは全くカラーが違うからだ。 岸田政権は旧高村派と並ぶ政策集団の宏池会であり、極めて実務的で、官僚的である。従って、基本…

(社会)中学受験組が稼げる理由

専門職ていうーのは、起業したり、パテントとったり、役員にならないと二千万を超えることは難しい。それは別に日本だけの話ではない。北米もそう。 でも、中には、二千万前後稼げる奴もいる。何が違いがあるかと言えば、倫理規定とか無視できたり、脱法行為…

(政治)岸田氏の、安倍を守るとはどういうことすか?

マスコミやネット民や世間や安倍は岸田氏が安倍を守ると思っている。因みに岸田氏は安倍を守ると公言も明言もしていない。 「政府(行政)としては、調査が終わったと思ってます」だけである。 続けてこう言っている。 「刑事や民事で裁判が行われているので…

(政治)総裁選訂正

時事通信のデータに依ると、無党派は河野太郎支持らしいです。政治に関わらない、権益がないから無党派なので、政治的に無知なんでしょう。 つまり、河野太郎が総裁になった場合、次の衆院選で自民党は大勝する可能性があるということです。 その後、河野政…

(社会・非モテ)眞子氏と圭氏の結婚に罵詈雑言浴びせる連中に告ぐ

俺はさ、小室圭氏というのはいい男だと思うんだよね。 親父が早く死んで、実家にはあんまり金がなくて、母親の元婚約者は母親にフラてたからてめちゃくちゃ言うモラハラパワハラ野郎で、進路について相談に乗れる先輩が少ない中で、法曹への道を選んで、苦学…

(政治)総裁選はネトウヨ対他全部。

自民党はトランプを選ぶのか?そこらの常識人を選ぶのか? 総裁選の候補は岸田、河野、高市、野田(敬称略)の四名です。今回、波乱含みなのは河野太郎ですので、河野太郎から説明しましょう。 A 河野太郎の政治ベクトル、スタイル、支持基盤、選挙戦略、政…

(社会)親ガチャ、銀の匙を咥えて産まれる、生まれの違い

親ガチャの存在を否定している読者がいたので、ばっさりいきます。 親ガチャは最強だよ。 いつの時代も程度の差こそあれ、親ガチャが全てを決める。 親ガチャに類する諺はいくつもある。それらは親ガチャが時代を問わず普遍的にあることを示している。 平安…

(日記)免許取得しました!

最初は二週間半で免許取得なんて正気か?なんて思ってましたけど、なんのことなく行けました! すげー努力しましたよ。教習終わる度に指摘してもらったところをメモにとって、イメトレする日々でした。 喜びの唄をここであげちゃいます! ワンオクのWherever…

(社会・擬人化)立民くんの恋愛の本気度

立民くんは今カノの共さんを差し置いて、前の嫁さんの国民さんとデートする予定でした。 国民さんも財界パパから「支援」してもらった金を立民くんに貢いだりして、立民くんも結構ほだされていました。 ところが、立民くんのライバルの自民くんが急にマジメ…

(社会)悲モテへの道

昨日、仮免が通りました。技能試験の時の教官が十中八九インセルだったので、どうしてそのように思われしまう行動をとってしまうのか?分析し、非モテの諸氏にどうしたら女性や非・非モテから人間として扱われるようになるか解説します。 ⭐︎さわり その教官…

(日記)ガチで火の鳥が擬似的大学デビュー

余談から 現在、普通自動車免許を二週間で取得するという、運動神経、テスト勉強、気合いの全てを試される試練を自分に課しているため、難しい話は当分できません。 マッチングアプリの件は二週間後に、次期総裁は岸田氏が80%だと思って下さい。河野?自分の…

(社会)画面の向こう側の誰かより、お前らの隣にいる奴を信じろよ

俺はさ、中高一貫の進学校にいたんだよね。 東大数十名受かりました〜とかさ、医学部合格何十名です〜てとこ。 同級生はさ、富裕層になってブイブイ言わすぜ、金なくて、偏差値低い奴は人間じゃない、俺たちエリートは絶対に正しくて、好き勝手していいて態…

(日記)真火の鳥・平将門編

憎恨反抗平成歌 日、西へ沈みて、地、怒り乱れん。 我、心殺され、心、生断たんとす。 心、人憎しみて、生、国恨む。 時、魂与え、魂、志在る。 魂、人に反し、志、国に抗す。 我、西見ては興示せず。 我、天叫す。我、天要らず。 我、地供す。我が魂、汝が…

(社会・擬人化)立民くんの不貞事件簿

一昨日、恩師と雑談していたら、僕がふざけて言った喩えが分かりやすいので、それをブログに書いてと頼まれました。 何故、立民があんまり信用されないのか?という話題でした。 立民の性格を物語る擬人化物語を始めます。 立民くんは国民ちゃんと結婚してい…

(日記)夏、終わる

秋近し 池にこだます せみしぐれ

(日記)一聞惚れ

本題に入る前に、僕以外の人間にとって、全くどーでもいいけどウケる話をします。僕のフジロックにまつわる話です。 十年くらい前、僕には好きな女の子がいました。彼女はすげー金持ちの娘で、当時躁鬱病でした。 アプローチ段階が終わって、彼女のマンショ…

(日記)モテ期の襲来

モテ期…それはいつから生まれた概念でしょうか? モテ期を経験する前は、「そんなもんはありはしない」と思っていました。 モテ期を経験した後は、「なんだ。これだけかよー」と思いました。 30代後半ともなれば、もうそのようなものは縁がないだろうと思っ…

(社会)新興富裕層が生活困窮者をどのように捉えているか?

DaiGo氏が自身のYouTubeチャンネルにて、生活保護受給者やホームレスの人々に対して行なった差別的見解及び主張について、社会的批判が巻き起こった。たかだか1人のタレントに対してである。これは日本の社会が社会的弱者に対しての非人道的発言や行いを是認…

(日記)リケジョという偏見

教習所の適性試験時の教官が言いました。 「皆さん、生年月日間違えていませんか?ちゃんと平成のところに○してますか?間違えて昭和に○してませんか?」 すげ〜へこんだす。そう「皆さん」は僕の年齢の1/2。 とはいえ「すいませんー僕、サンキューですけど…

(日記)そうだ、免許を取ろう

先日、親父が急に「草津温泉に行こう」と言い出しました。世間知らずで、我を通していた親父も、最近では親父なりに僕について反省するようになっています。ですから、僕も「じゃ行くか」となりました。 親父の愛車はランドクルーザーです。釣竿が入るのがイ…

(恋愛ネタ)閃光のハサウェイの完全ネタバレ

僕が小学生の時、マンガ禁止でした。ソフトバンクの柳田選手は日本代表監督の小久保からマンガ禁止令受けても、ジャンプ読んで、小久保に怒られました。ましてさ、小学生にマンガ禁止令出すなんて、人権侵害です。 うちは普通に激しいDVしてたので、仕方ない…

(日記)火の鳥

15年くらい前、元カノと遠距離恋愛していた時、元カノから電話をいただきました。あいつとの付き合いはきつかった。 「この前、お兄ちゃんの家に行ったんだけど、義理の姉がムカつくんだよ」 言うまでもないですが、あいつはブラコンでした。 「あいつ、『あ…