merlinrivermouth’s diary

https://twitter.com/@nnmwj

(社会・経済・詩)灯蛾

灯蛾 いつか見た光をもとめ、灯火に集い、やがてそれを日の光と誤り、自身を蝶だと錯覚し、休みなく夢に舞い、灯火が消えた時、蛾は疲れ果て、地面に落ちる。 バブルを忘れられない人々は借金させてまで、借金してまで、バブルをやり直したかった。だが、そ…

(社会・恋愛・婚活)アベノミクスバブルの恋愛模様

これから述べる話は私の体験談と経済状況を踏まえて、総合した、私なりの総括です。 非常に陰鬱とした状況ですが、私は単に分析しただけであり、私自身がサイコパスであるわけではありません。 アベノミクスバブル下の「世間」 「世間」にはSNS上で、自身の…

(社会・婚活)何故、男は不倫や浮気をするのか?

私は男性社会の非モテということを理論的にしかわかりません。それは男性社会を理解していないことと同じです。しかし、私は私の恋愛の経験談を男性に話すと非常に苛つかれます。 私はいわゆる経験人数は非常に少ないですし、実際に付き合った数も少ないです…

(社会・経済・恋愛・婚活)玉の輿への助言

玉の輿狙うのは否定しません。私も外見とか内面とか気にします。恋愛というのは基本的に一人しか選べない以上、差別的になります。私も身長でスキップされているでしょう。 しかし、それにしてもです。玉の輿つまり金持ちと結婚したい人たちですが、どうやっ…

(経済・社会)来る大不況のポイント

・金融機関の債権回収ポイント…独連銀の引き揚げ。・利上げのタイミング・総量規制やるか?ポイント…総量規制では金融機関はもたないので、学資ローンやマンションのローン、事業主へのローンに手を出す→恐慌→一年先送りして、ストック型資産家以外みんな破…

(社会)二つの日本人

日本人は大まかに二つのタイプに分類できます。 保守タイプと新興タイプ、と便宜上名づけました。 保守タイプが基本的な日本人の文化スタイルです。日本という世間を信じ、一億総中流という理想があり、世間内においてはフラタニティを信じています。 新興タ…

(社会)何故、恋愛が上手く行かないのか?

マッチングアプリと婚活サービスによる市場化 恋愛は市場化されました。マッチングアプリと婚活サービスによるものです。マッチングアプリはアメリカ発祥であり、アメリカは資本主義と市場経済が社会を覆い、アメリカ人は自らを商品化するのが諸野の前提にな…

(日記)闇にのまれる。

人は人を深淵に追い込む。 深淵に追い込まれた者は人の闇を泳がされる。 不安で、油断ならない人の闇。 闇がいつ襲ってくるかわからない。 闇の中では生きられない。 深淵を覗く者は光を求める。 しかし光は近くて遠い。 近づいても、近づいても、離れ、近づ…

(社会)正しい自己肯定感

認知療法を知っているでしょうか? 自身の本質に向き合う心理療法を言います。私はさんざんやらされましたが、全然効果ありませんでした。何故なら、私は最初から最後まで、それこそ徹頭徹尾、自分に自信がないこと、愛されてなかったことを認識していたから…

(社会)男性のマウンティング

https://news.yahoo.co.jp/articles/c163e01da50257be1d512cf477959a3a4e2186cf 男性でもマウンティングはままあります。 しかし、男性の場合、単に自慢話をすることを除外し、マウンティングする人としない人ははっきり分かれます。 そのような男性は男性だ…

(日記ギャグ)ブログに書いてよ

どうもヤケクソぐっちでーす、おーけーフォー!…あー古いすね。 ヤケクソなのは選挙の方じゃないです。もうね、社民党さえ残ればいいんすよ、この際。 銀河系に浮かぶイゼルローンさえ残れば ヤケクソなのは、プライベートの方すよ! もうね、俺は恋愛に向い…

(社会・政治)何故、自民党を支持するのか?

最近まで、この種の疑問はさまざまなところで議論されており、明確な答えが出ていなかった。それらの議論の論点は主に文化や価値観の変化に当てられていた。一般の人の収入の減退は著しいものがあるため、経済的に説明がつかないと思われた。 価値観の変化に…

第二次安倍政権の意味

第二次安倍政権の目的は憲法改正だった。最終目標は私権を制約するというもので、戦前の日本の階層構造を復活させるというものだった。改憲は段階的であり、9条の改憲、環境権、緊急事態条項など、その都度のイベントを利用しようとしていた。しかし、参議…

(社会)Z世代の問題

一般的な若年者の特性 総じて、どの世代の若者も面倒なことを嫌がります。勉強、仕事、人間関係…。これらに共通する根源的なものは「面倒なこと」は考えたくないということです。 若者はまた残酷です。若さとは未来であり、無知です。自分の将来的について楽…

(日記)審判の時

アベノミクスの終わりが始まりつつある。 アベノミクスの終焉によって、人々は富を失う。 しかし、既に魂を失っていた。 アベノミクスは国家というものだけでなく、人に対してさえ、悪魔の取引だった。 いくらでも借金をしてよい。いつか来る終わりを忘れて…

(社会)クソ自己肯定感の世

色々あった。 色々聞いて、色々考え、色々思った。 俺はいわば20年前からタイムスリップしてきた状態だ。確かにバブルが崩壊し、経済的に苦しい同世代がいて、いずれ新興富裕層になる連中が彼ら特有の即物的な価値観で一方的にマウントを取り始めていた。 だ…

(社会)実際にありそうなコンパ

アベノミクス下での、諸々漏れ伝わる婚活などの男子のプロフィールから、現実を炙り出す仮想コンパです。 匿名サイトで、「収入が多ければ、借金はない」というコメントからヒントを得ました。 仮想コンパメンバー A男…弁護士。28才。四大事務所勤務。 B男……

(社会)最近の恋愛事情と今後の予測

デートした経験がないとか、彼氏彼女がいないとか、ぶっちゃけ、我々の若い頃も大概似たようなもんなんで、そんなに気にする必要ないと思います。 問題は婚姻するまでに至る出会いの過程が非常に狭いため、恋愛以外はあり得ず、その恋愛が増えていないという…

(法律・政治・社会)AV禁止法の違憲性

近代の民主主義国家において、すべての法律は自己選択権を守るようにできているし、またそれを守るように運用されなければならない。 この法律は憲法も含まれ、即ち自己選択権を阻害する行為は違法性の疑いがあり、それを阻害する立法は違憲性の疑いが出てく…

サイゼリヤデートの是非

ツイフェミに発狂してもらうための記事です。 ツイフェミはサイゼリヤデートが嫌いです。ちょっと意味わかりませんね。どうもツイフェミというのは、まるで港区女子のように最初のデートは高級レストランで奢ってもらわないとだめなようなんです。そういう配…

(日記)差別と先入観と恋愛

A 恋愛は差別的ですか? 当たり前です、基本一人しか選べないんですから。 B 日本人は差別的ですか? 当たり前です。日本人は世間に生きてます。世間は極めて排他的で教条的です。つまり、日本人は極めて排他的で教条的です。挫折経験を許しません。 C 日本…

燕雀安んぞ、鴻鵠の志を知らんや

2022.3/30 英傑は英傑を知る。 お前の凄みは常人には理解できない。 お前を理解してもらおうと思うことがそもそもの間違いだ。 この世にそんなに多くの英傑がいると思うか? もしそうなら、この世はとっくに良くなってる。 誰もが自分のことで精一杯だ。それ…

(法律)AとBの係争、C及びDの管理責任の有無

A(川口浩史)がB(ロッシ)と係争中に、CがDの店に同時に呼び出した件。 経緯 A川口浩史に対してBロッシが一方的にいいがかりをつけ、A川口浩史のアカウント(実名)を晒した。 A川口浩史はBロッシに対して、法律上の注意を行い、Bロッシは謝罪し、投稿を削…

(日記)経営者の資質

昨日のことです。 奮発して、一人、ロイヤルホストに行きました。…ドケチの俺には高すぎる…。 で、隣の席で、どうやらフランチャイズ店かなんかの経営者とその婦人、コンサルかグループ関連企業のマーケティング担当の男性がいました。(以下経営者、婦人、…

(社会政治)ウクライナ戦役の予測予測とその影響

ウクライナ戦役の予測とその影響 1 ウクライナとロシアの関係 ウクライナはキエフ公国が淵源であり、ロシアはノヴォゴルド王国が淵源である。 キエフ公国は多民族の遊牧民が混交した民族であるコサックが祖先であり、ノヴォゴルド王国はヴァイキングの支配を…

(社会)交際全般における個人情報保護

日本の特殊な匿名ネット文化が当たり前だと思っていると、社会生活全般の当たり前を失念しがちになります。これから述べることは、匿名ネットにあまり親和性がない人からすると、当然過ぎて、全く面白味の欠けらさえないでしょう。 ある婚活してる女性が、以…

(日記)かわぐちひろしの呪い・バースデーカラー編

かわぐちひろしの呪いは名付けられてしまった時から始まっていました。 名付けたのは僕ではありません。 あー古来の時代みたいに、自分の名前を自分で決めれれば良かったのに、、、。 最近、インスタで、バースデーカラーというのが流行ってるので、やってみ…

(日記)今日の本当にあった怖い話

今日、レターパックを買いに新宿の東急ハンズに行きました。 高島屋の一階からエスカレーターに乗りました。 僕の前にカップルがいました。 女性が後ろからパートナーの男性の服を引っ張ったりして、いちゃついてました。 すると突然、女性が、、、 かんちょ…

(日記)Closer サイトウケイスケさんの個展

芸術作品はパズルだ。何かを訴えたい情熱がなければ、作品を作ることもない。観る側や聴く側が作品内の情熱を読み解ければ、心を揺り動かされる。 小説であれ、詩であれ、音楽であれ、映画やドラマ、演劇、そして絵画も、およそ表現媒体とされるものは、多か…

(社会)いじめは日本人の持病

去年の二月、新しい美容師が僕の担当になりました。元気な人で、すごく純粋で、嘘をつけず、困ってる人をほっとけない人でした。 僕は好感を持ちましたし、何故だかわからないですが、彼女も僕に好意を持ってくれました。 僕は彼女に僕の特殊な事情を話せま…