merlinrivermouth’s diary

https://twitter.com/@nnmwj

(独り言)資産形成を勧める奴

少し前、「確実に金持ちになるには?」と議論している新興富裕層たちがいました。

僕は独白しました。

「金持ちの子供に生まれることだよ」。

要するに、これが資本主義です。

資産形成に成功すれば、個人の自由を謳歌できる?

当たり前で、同時に怖い話です。資本主義は富裕層でなければ自由を謳歌しにくい体制です。そしてそれを平然と、何の疑問もなく、言えてしまうこの時勢。

とはいえ、みんながみんな、努力すれば金持ちになれるてんなら、まあ公平感はあるでしょう。でもそんなことはない。

良い教育を受ける金がなければ、収入が良い職に就けず、収入が良い職につけなければ投機に充てる原資がなく、投機が当たらないと投資のための原資が得られない。

しかも、この世界、特に日本では、有能だからと評価されるわけではなく、一心不乱に働けば社会的なリスクがない状況ではありません。はっきり言って、日本で成功するための条件は勉強ができて、周囲に合わせられる程度の頭のできで、物事をあまり考えずに冷徹かつ非人道的に自己利益に邁進できる奴で、投機が失敗しなかった運を持ち合わせている人です。

それでも、投機に充てるだけの原資があれば、第二次安倍政権てのは、金持ちにしてくれました。これからはどうか?コロナ禍でヤバい、東京五輪の反動でヤバい、ヤバいことを軽減する原資が国になくてヤバい、福島原発の核燃料棒はヤバい、大地震は必ずくるのでヤバい。

アメリカに投資?

アメリカに投資できるだけの原資がある人間は最終段階までもう終わってます。

それでも自分が金持ちになれる一縷の望みにかけて、新自由主義にすがるんですか?金持ちに用意された席は埋まりつつあるのに。あの席に座れなきゃ、どんどん搾取対象にされるてのに、どうやって源蓄財を果たすんですか?

僕はね、金持ちが金持ちになれる方法、資産形成勧めるなんて、怪しい話か嫌味に聞こえてしまうわけです。だって、それにすがる人々はそういう富裕層より階層が下なんでしょ?彼らのうち何人かが生き残り、何人が富裕層になれるんですか?

もう観念して、中道左派か左派に投票すべきだと思います。

金持ちにならないと自由になれないのと、金がなくともみんな、そこそこ、自由を謳歌できる。どっちがより住みやすい、生きやすい世の中ですか?

僕は自明に思えますけどね。