merlinrivermouth’s diary

酒にむかいて当に歌うべし。人生、幾ばくぞ。喩うるなら朝露の如く。去りし日ははなはだ多し。

(社会)件の五輪アーティストの「問題」評価と逮捕33回を達成する方法

音楽好きの人だけでなく、日本人全般に言えることですが、何かの出来事が起きた場合、何がどのような局面で問題にされるべきなのか、分析というか分解することが苦手な人が多く、好き嫌いとか雰囲気とか感覚的に判断されてしまうでしょう。

しかしながら、日本でも名目的には、社会は法律的な評価が反映され、およそ法律的なものに理由がないことはありません。

これから、問題が発覚した五輪アーティストの問題自体の評価を具体例にして解説します。

 

小林賢太郎

過去に動画でホロコーストを面白おかしく語った。

犯罪または準犯罪ではなく、悪質性もありません。昔、不穏当な発言をしたことがあり、しかも頻々とではない、ということです。

五輪憲章を厳格にすれば、五輪に参画する人としては不適切ですが、過去に一度きりの発言ですので、多少の批判はされても、それ以上ではないでしょう。

 

のぶみ氏

非現実的ないじめや非行経験を語るも非現実的過ぎて信じてもらっていないのに、長年に渡り非現実的な非行経験を語り、その中で障害者差別にあたるものが発見され、辞任した。尚、これを契機に週刊紙が調べたところ、元不良たちでのぶみ氏を知るものはいなかったとのことです。

逮捕33回された不良とのことですかがふつーでは不可能です。10年以上は刑務所にいる計算になりますから。しかし唯一可能性がある記録達成方法があります。あとで書きます。

犯罪または準犯罪ではなく、悪質性もありません。昔、不穏当な発言をしたことがあり、しかも頻々とではない、ということです。

五輪憲章を厳格にすれば、五輪に参画する人としては不適切ですが、過去に一度きりの発言ですので、多少の批判はされても、それ以上ではないでしょう。

そんなに逮捕されたいなら、逮捕しちゃうぞ☆…言ってみただけです。

 

小山田圭吾

昔、長期に渡る、母校での、障害者の同級生に対するいじめ加害経験を具体的に語っていました。また、ついこの間の記者会見で、事実関係を概ね肯定していました。

時効成立しているとはいえ、多重暴行にあたり、それを長期に渡って、繰り返し、しかも被害者が障害者で、被害者が複数いることから、確実に少年院に送られるケースです。

事実上の犯罪事実があり、やむにやまれる事情(抵抗するために暴力を使ったなど)もなく、一方的であるため、情状酌量の余地がなく、かつその行為を反省しておらず、刑に服することもなく、おそらく被害者たちと和解していません。

小林賢太郎氏やのぶみ氏は、厳格に捉えれば五輪憲章に反する程度ですが、小山田圭吾氏のそれはそれ以上に反社会的であり、市民としての通念を逸脱しています。

 

すぎやまこういち

差別主義の番組において、差別発言や差別を肯定する発言を繰り返しています。

明白に五輪憲章に反し、五輪のスタッフに加わる資格が全くありません。

 

小林賢太郎氏やのぶみ氏は確かに問題がないわけではないです。しかし不謹慎であるものの、過去の一度きりの発言です。

すぎやまこういち氏は差別主義者であり、明白に五輪憲章に反するものの、犯罪を行ったわけではありません。

小山田圭吾氏は少年院に送致されてしかるべき犯罪事実があるうえ、背景に情状酌量の余地がありません。

 

補足)逮捕33回を達成する方法

33回も逮捕されると累計20年間くらい刑務所にいなければなりません。1回目が送検、二回目執行猶予か罰金、3回目刑務所て流れですから。正真正銘のヤクザでも不可能でしょう。

高校生なら確実に無理です。3年間に33回逮捕されたとして、一年間に11回は逮捕されなければなりません。一月に一度のペースです!

ところが、社会的ダメージが全くない形で、逮捕33回の記録を達成する方法があります。勿論、反社会的ではなく、それどころか非常に市民的とすら言えます。

まずデモに参加します。

次に指定されたルートから外れます。

今なら警察が道交法違反容疑で逮捕します。第二次安倍政権以前だったり、政権交代すると、警察が逮捕してくれません。

留置所に送られますが、警察が裁判で戦える内容ではありませんし、そもそも検察が警察のそれを相手にしません。従って書類送致すらありません。あるのは逮捕事実だけ。従って、社会的ダメージは全くありません。

次の日の朝に留置所から釈放されます。それまでは留置所でデモ仲間と世間話しましょう。

尚、道交法違反以上に暴れると、72時間以上留置され、警察に嫌がらせされるので、逮捕される時はちょっと道行き過ぎちゃったのていがいいでしょう。

これなら社会的ダメージが全くありません。それどころか社会貢献しています。33回逮捕されることができます。暇なら一年で達成できるでしょう。

のぶみさん、デモに参加して、真の意味で、33回逮捕を達成されてはいかがでしょうか?

のぶみ氏は育児関係の絵本で売れて、女性ファンに囲まれるのがお好きなようですから、フェミ関係のデモがおすすめ。それで逮捕されたら、売名にもなりますし、奥様方のファンも増えるかもしれませんよ?