merlinrivermouth’s diary

https://twitter.com/@nnmwj

サイバーパンク2077とGTA

小ネタである。Windowsのアップデートで暇だから書いている。基本的に全くためにならない話である。

 

サイバーパンク2077がPvPと強盗ミッションを追加するという噂が流れている。ぶっちゃけ、私がサイバーパンク2077をプレイして、「ほぼGTAだな」と思っていたが、やはりGTAを意識していたと思わせる内容である。

去年、Rockstarとやりとりして、GTAの次回作が東京が舞台になるらしいというような話を聞いた。

生まれも育ちも東京で30年以上東京で暮らしてる私としては、「えー東京で犯罪ゲームて、無理だよー。某映画みたいに渋谷の交差点でドリフトしたら第一級殺人だし、首都高なんてもうスピード出せなくなってるし、休日ですら60キロしか出せないよー。つーか、首都高と言わず、道混んでるし、治安いいから、ほとんど公共交通で移動するんだけれども。そんなGTAやりたくないよね?笑。地震の対策上、ド派手な建物ないし、寺と神社とか、なんだかんだで木造だし。あんまり目に楽しくないよね。官憲が異常に取り締まってるから、犯罪はえらい少ないし。詐欺事犯は野放図だけど、強盗ゲームで主に詐欺事犯シナリオは無理だよね。しかも詐欺事犯は割と情けない奴ばっかだし。ヤクザ関係の犯罪はハリウッド的というより、猟奇的一歩手前で、ホラー入ってるから、犯罪者やっつけたり、犯罪やったりしてワイワイ騒ぐのは無理だよね。そりゃ都市計画とか景観とか無視して、雑然としてるのが良いみたいな意見もあるけど、それって雑然としてるだけだからね。東京じゃないTokyoを設定しないと無理じゃないの?とはいえ、埼玉神奈川千葉を東京とすれば、、、見るべきものて千葉にある東京ディズニーランドくらいじゃね?東京にあって、海外の都市にないものと言えば、あとはアレだ。メイド喫茶(笑)日本語しゃべれない知人がメイド喫茶にハマってる」と思っていた。

唯一、活路を見出せるストーリーにするならば、内調とか公安とかヤバい感じの全体主義国家主義、差別主義、法人資本主義やっつける的なロッカー風のテイストしかない。え?サイバーパンクてそれじゃね?ええ、そうですね。

しかしながら、サイバーパンク2077が出てしまった。グラフィックでサイバーパンク2077を凌駕するには数年かかる。しかもサイバーパンクはSFで、リアルより既にエンターテイメントである。尚且つ、サイバーパンク2077は一般大衆に好き放題している大企業、特に日系企業をやっつける話で、メインストーリーは概ね日本人街で起きる。

つまり、題材からしGTA東京版は未来がない。

しかも、Rockstarがついてないのは、おそらくサイバーパンク2077は三部作なのである。サイバーパンク2077のシリーズが終わるのに、最短で6年かかる。それから数年寝かせるとして、10年コースである。GTA東京版は絶望的と言っていい。

オンラインの方で儲けてるから、しばらく新作作らなくていいや、などと悠長に甘えまくっていたRockstarの経営陣の失敗である。このままでは、しばらく、どころではなくなってしまった。

東京なんてエンターテイメントとしては面白くないからさ、舞台にする場所変えればいいのに。

 

因みに、メイド喫茶にハマってる日本語できない知人の、東京の魅力についての意見は、ヨドバシとかビックカメラで、ゲームのお試しができることらしい。