merlinrivermouth’s diary

酒にむかいて当に歌うべし。人生、幾ばくぞ。喩うるなら朝露の如く。去りし日ははなはだ多し。

(日記)武蔵野市にお引越し

最近かなり元気になって来たので、マンション借りて引っ越すことにしました☆

ザコンみたいに誤解してる人もいるかもしれませんが、18の時から22まで一人暮らししたり、当時交際してた彼女と同棲したりしてましたし、四年は入院してて、三年くらいは寮で生活したりで、親と一緒に住む方が僕にとってちょっとイレギュラーというのもあります。

なんか、こう、しみじみと思うんですが、健康だった時て、18から数えて21年間で3、4年です。これで正気でいられる僕はやっぱり半神です。29歳の。あ、足し算引き算はできますよ☆

来年か再来年には東大行くんですが(知り合いの知り合いじゃないですけど、ちょっと勉強すりゃあ、東大に受かります。そういえば、夏に新宿のエクセルシオールで、その知り合いの知り合いの女性弁護士を見かけた気がするんですよね)、実家からは駒場が遠い!実家は高円寺から南にちょっとす。

f:id:merlinrivermouth:20211015233121p:image

実家は真ん中からやや南西くらいで、世田谷とか渋谷は杉並区の南西にあります。

真ん中に中央線と丸の内線があって、南北には電車がありません。

つまりですね。駒場に行くには、最悪40分待たされるバスに乗って、南端の永福町から井の頭線に乗るか、30分くらい歩いて永福町から井の頭線に乗るか、高円寺まで歩いて、中央線で東に向かい、吉祥寺で乗り換えて、井の頭線に乗るわけです。

この徒労感。距離的に近いのに。「はー、ならチャリで行くし」とか思ってしまいます。

そこで、合理的な僕は時間的に通いやすくて、まだ地価が高くないところを考えました。

①要するに吉祥寺にさっと行ければいい。

②吉祥寺から西側は安い。

③吉祥寺まで20分以内なら、実家から通うより近い。

f:id:merlinrivermouth:20211015234112j:image

と考えますと、駅前なら立川までが射程範囲です。

どことは言えませんが、武蔵野市の駅前に借りることにしました。

 

これがいい部屋なんですよ!防音で、収納スペースがめっさあって、清潔で、駅前で、なんかちょっとピンクで可愛くて。つーか、女子向けすね。

すぐ予約一杯になっちゃうので、滅多に借りれないんだそうです。やったね☆

大学時代遊びしかやってなかったような不動産屋の兄ちゃんが「女の子連れこむには最適です♪」とか言ってました。今は特定の女子しか連れ込みたくないですけどね。

武蔵野市は駅前がやたら綺麗ですけど、300メートル離れれば田舎で、自然がやたらあるわけではないですが、空が広いす!

大学が多いし、再開発されているので、駅前はどこなくオシャレで、必要最低限のお店は揃ってます。イトーなんかヨーカドーやちょっと美味しい店が数軒に大きなジムなどなど…。

そして、お手頃価格。

中央線に乗れば、都心なんてあっちゅうまで、吉祥寺まで近い。

住まいとしてはバランスがとれていて、静かで安全。

そして、実家より駒場に近い。

 

マツダ3は一月に納車、住まいも決まって、あとは僕が勉強するのと、お相手見つけるだけですね。

今月か来月には、アプローチできたら、最高なんですけど。

 

追記)なんか、過去を振り返ると虚しくなったりします。失った時間を思い出すと泣きたくなる。

最近、僕は親の孫なんじゃないか?て思ったりします。僕の親父は僕で、親父は祖父母にぞんざいに扱われたせいで早死にして、祖父母はその罪悪感から僕の面倒見てる、みたいな。

現実では違うんですけど、僕の心には、こっちの方がスッキリしてるのかもしれません。