merlinrivermouth’s diary

https://twitter.com/@nnmwj

(日記・映画)インソムニア

f:id:merlinrivermouth:20211023011622j:image

僕は高二の時から一人暮らしを始めました。

古いアパートに、カーテンのない部屋。洗濯機は前の住民が置いていったもので、蓋がない。布団で寝て、飯はカップラーメンとコンビニ弁当。

親が嫌で嫌で仕方なくて、逃げ出すように借りたアパート。

 

一人暮らしをして、しばらく、貯金をはたいて買ったアイワのテレビデオを深夜につけると、インソムニアがやってました。

アル・パチーノ扮する重度の不眠症の刑事がアパラチア山脈だっけか?ロッキーだっけ?ま、そこら辺のマイナスイオンでまくりの村での事件を捜査し、なんだか解決…死んだんだっけか?で眠れるという、なんだか、ハリウッド映画らしからぬテンションの映画でした。

今から思うと、

「あー、あんた有名な銀行強盗を裁判にかけずに、撃ち殺してたもんね。良心の呵責で、不眠になったんだろ?」

とか

「つーか、開き直って、汚職に手を染めて、撃ち殺した銀行強盗似の元相棒に裁かれたよな、悪夢だな」

とか、くだらないことを思うわけです。

 

f:id:merlinrivermouth:20211023012845j:imagef:id:merlinrivermouth:20211023012836j:image

 

恩師はアメリカでインソムニアを観たらしく、「B級ホラーだと思ったら、単に眠れないおっさんがひたすら眠れないだけの映画だった。なんじゃこりゃ、と思ったよ」とか言ってました。

すげーホッとする大自然でも眠れないおっさん。原作者の「私は寝たいんだ!」という気持ちがめちゃくそ伝わって来ます。ただそれだけ。

 

僕はこの十年、ぶっ続けで6時間睡眠とか一ヶ月に一度あるかないかで、基本的に1時間半毎に起きます。肝臓の処理が終わるまでは、エピネフィリンが出まくっていたり、体内時計が機能していなかったりするためです。人によっては、一生眠れないままということもあったらしいです。クソ最悪。

そして、このブログを書いてる時間は深夜1時…。

眠りたい、もう眠りたい、全部凍らせたまま

そう意味ちゃう。

f:id:merlinrivermouth:20211023013731j:image

おかしな話です。

僕は別に甥っ子を殺したりしてないのに。

f:id:merlinrivermouth:20211023014116j:image

 

全然関係ないですけど、トップガンとデイズ・オブ・サンダーてほとんど同じ映画ですよね。

トップガン2の主要キャストで、乗り物だけ変えて、デイズ・オブ・サンダー2やれるんじゃないか?という。

f:id:merlinrivermouth:20211023014603j:imagef:id:merlinrivermouth:20211023014607j:image