merlinrivermouth’s diary

https://twitter.com/@nnmwj

実は、日本の女性は男性並みにネトウヨなのか?

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/78742?page=1&imp=0

 

①ガールズチャンネルは匿名であるから、属性の正確性について議論しなければならない。特定個人が操られているという話題とパラダイムに考えられない。それらを怠っている以上、データから証明できない。

②データの正確性に疑義がある以上、女性が多数派である場合、女性は男性と同じく対中対韓強硬派になり、安倍政権支持のネトウヨになることを論理的に説明する必要があるが、それが為されていない。

③個人的な反論としては、Netflixの日本のランキングでは、鬼滅関連のアニメと韓流及び中国ドラマが独占している。鬼滅が出る前はほぼ韓流だった。

④リベラルは共産主義ではなく、共産主義はリベラルではない。またフェミニズムはリベラルと違う次元の政治運動である。

⑤女性が多数派である場合、女性は男性と同じようにハードな政治的イシューに関心を持つというテーマで、わざわざネトウヨ化している完全匿名サイトのガールズチャンネルを例にする意味が分からない。

⑥この論理が正しいならば、女性のネトウヨもかなりいる筈だが、私は女性のネトウヨに会ったことは一度しかない。ネトウヨは殆ど全て男性である。

⑦仮に⑤を正当化するためには、女性もネトウヨ化するというテーマも必要だった。文系学問は近代化が目的であるため、文脈としては危機感を煽るような文章も必要だったが、それもない。

⑧疑義申し立て自体には一定の説得力があるものの、恣意的なデータの利用が結論にある。

 

個人的な感想だが、数年前ガールズチャンネルを一度覗いた時は改憲反対が圧倒的で、男性のネトウヨがそれに突っかかていた。その後、安倍政権の支持率低下に反比例し、数年間で、女性ユーザーが安倍支持に様変わりし、嫌韓嫌中のネトウヨになったとは考えにくい。

記事の話でしか知らないため、私の推測になるが、女性が男性並みのネトウヨ化しているという推測より、ガールズチャンネルがネトウヨに乗っ取られたかガールズチャンネルの運営がネトウヨ的であるかの方が可能性が高いだろう。

そもそも男性も含めて、日本人の嫌韓嫌中は圧倒的多数派なのか?という疑義もある。

私はアニメとか韓流をうんざりするくらいにやたらオススメしてくるNetflixのAIの方が遥かに信用できる。