merlinrivermouth’s diary

https://twitter.com/@nnmwj

(日記)金で心は買えないよ

なんか、カッコいいこと言ってみたくなっただけの日記です。

 

2ヶ月前、探偵事務所の広告が入っていました。

別れさせ屋、復縁工作、結ばれ屋て奴です。

顧客が探偵事務所に着手金数十万円を払い、探偵事務所は色々な工作を顧客が狙っている相手やそのパートナーに仕向けるわけです。

探偵事務所は対象の SNSなどの情報を調べあげ、運命的な出会いを演出したり、対象が好意を寄せてる相手に対象への不誠実な行動などをけしかけたりして、場面を演出したりするわけです。

 

僕は非常に好奇心旺盛なので、ちょっと気になる赤の他人が投稿してる写真やコメントを読んで、色々考えたりします。趣味悪いのは自覚してますが、職業病みたいなところもあるようなないような。

ザ新興富裕層的男性のインスタというのは、港区の高級串焼き屋や焼肉屋、旅行先の写真、白いベンツ、ホテルのベッドルーム…何をして遊んでるのか明白で、むしろそういうことをアピールしていたりします。

彼らはそのような生活様式で美男美女とお付き合いしているのでしょう。パパ活とかでね。

僕の行きつけの占い師や女友達は言っています。

「あいつらてさー勘違いしてんの?」

インスタ見る限り、勘違いしてるんでしょうね。

そういう輩が探偵事務所で、イカれた工作を無駄に大枚叩いて頼むのでしょう。

 

彼らがそのような着手金を払って、探偵事務所のサービスを利用したとしても、成功するかどうかは結局は本人の詐欺的な能力にかかってます。

探偵事務所は場面を演出するまでしかできませんから、結局対象が本人を好みとしなければ意味がありません。そして、そのようなサービスを利用する以上、ご本人そのものにはあまり魅力がないと思われます。少なくともすげ〜不誠実であるのは確かですからね。ですので、利用者自身かなり演技者でなくてはならないわけです。

また対象もそのような演出に弱い状況や性格でなくてはいけません。対象が慎重な性格だったり、観察眼が優れていたり、対象や対象の身内が有能であれば、空振り終わる公算が高い。

新興富裕層はイカれてますけど、費用対効果にだけは異常にうるさい。無理そうな相手に数十万も払わないでしょう。

探偵事務所の方も失敗を見込んで、着手金を多めに見積もっているでしょうし、顧客との契約に法的リスクは顧客に追従する旨を記載しているでしょうから、顧客側としては可能性がある人にしか工作対象にできません。

ま、馬鹿な選択をする連中が賢明な判断できるとも思えませんが。

 

ロクデナシで定評があるお金持ちが芸能人とかなんとか交際とか結婚とかできるのは、こういう裏があるというわけです。

僕は愚かだと思います。

好きな人にバレるまで、疑われ続け、緊張し続け、交際することになります。

嘘の出会い、偽りの自分、演出された交際…安らぎとか癒しとか幸福とか何処にもない。

何のために交際するのか?

何のために一緒にいるのか?

身体?

金?

心でしょう。

嘘で魂は買えず、金で心は買えません。

心は心でなくては買えません。

たとえ出会いがキャバクラだろうが、風俗だろうが、パパ活だろうが、身体を買えるサービスを利用しても、心を買えるのは心だけです。金が絡んでるぶん、すげ〜ややこしくなって大変でしょうが。

でも、探偵事務所のサービスを使って、金で心買おうとするのは、決定的にまずい選択です。もしかしたら、普通に出会っていれば上手くできたかもしれない交際も、上手くいきません。

…でも、ああいった連中はそういう発想がないんでしょう。でなくては、いかにもな写真をインスタにあげて、自慢しようとはしません。

僕は探偵事務所のこういったサービスは典型的な悪魔の誘惑だと思いました。

 

探偵事務所のこれらの活動は恩師曰く偽計業務妨害らしいです。

それは、目標とする対象や別れさせられる対象でなくとも、刑事告訴可能らしいです。

ですので、恩師は僕に言いました。

「だから、例えば、もし対象の周りに川口くんみたいなのがいたら、探偵事務所は仕事を引き受けないだろうね」

「川口くんはおかしな動きに鋭敏に気付くうえ、法律を使うことに躊躇はなく、大手美容院の例で分かる通り、非違行為の追及の手を緩めることはない」

川口くんみたいなのが周りにいる人自体少ないと思いますけどね。

僕は誰かの力を使って出会いを演出したり、誰かを別れさせたり、自分を偽ったり、誰かを不幸にさせたり、絶対にしません。

誠実さの価値は誰よりもわかってます。

「自分で」好きな人の行動や状況によく気付いて、「自分で考えて」好きな人に最適な行動をとることに価値があり、その後の関係を決定的付ける意味があるんです。

刹那の中に快楽はあっても、幸福はありません。

幸せてのは、誠実な行動の積み重ねで成り立ってんだと、僕は信じています。