merlinrivermouth’s diary

https://twitter.com/@nnmwj

日本でPS5が手に入らない理由は転売屋が原因ではない

私はDELLのゲーミングPCを2台持っている。どちらも15万円前後で入手した。PS4と性能の違いは、①画質はゲーミングPCの方が上②処理速度はゲーミングPCの方が上③通信速度もゲーミングPCの方が上④パソコンとしても利用できる⑤modの導入が容易⑥概してPCの方が先にゲーム化などなど。

つまり、PS5は五万相当の価値が妥当で、10万円あるなら、ゲーミングPCを買った方がいい、という評価になる。

転売屋がPS5を10万円で売っているらしいが、誰がそんなもん買うのだろうか?我慢していれば、PS5はいずれ適正価格で手に入るだろうし、我慢できないならゲーミングPCを買えばいい。

つまり、消費者に10万円のPS5に価値がない以上、市場にPS5が出回らないのは、転売屋の原因というより、そもそも物が市場に供給されていないからだ。

 

PS5が日本で生産できていないのは、韓国の半導体を使えないからである。日本政府は菅政権になって恣意的に税関を使い、あらゆる韓国への輸出入を制限している。おそらく中小企業の連鎖倒産の主たる要因の一つだろう。

ソニーベトナムや中国の半導体を使おうとしているが、ベトナムは既にヨーロッパに顧客がついていて、日本用に輸出が追いつかない。中国製品は使える確率が10%で、大量に輸入して、使える製品を精査する手間がかかる。

そもそも、貿易制裁を何ら発表せずに、しかも正当事由なく、勝手に貿易制裁を行うという不適正手続きを行なっている菅政権が悪い。

 

PS5が手に入らない?ならば、日本の中小企業を不適正手続きでいじめる菅政権を非難しましょう。