merlinrivermouth’s diary

https://twitter.com/@nnmwj

人は環境に適応する

今朝、ベランダでタバコ吸ってたら、電線で涼んでいた鳩をムクドリがアタックして、席を強奪したのを目撃した。

「平和にやろうよー」と思った。

 

人は環境に適応する。勿論個人差はあるし、どうしても譲れない一線や非人間的な行いを許せない人もいる。怖いのは、無意識化に、気付いてみたら、自分が適応していることだ。

 

僕は恋の悩みがあったので、占いなるものに行った。二回目に行った時は単に暇だったもので、行った。「恋の占いはしちゃいけないことになってるんです」というので、占うことはなく、世間話した。因みに、占い師は川口浩について、「だから、知らないから」というので、僕と同世代だろう。世間話の内容は男とか女の恋愛模様である。

 

僕「最近の男て、束縛系多いんすか?」

占い師「束縛系はどっちかていうと女性の方が多いかな」

僕「マジか」

占い師「男は長男になっちゃうのが多い」

僕「長男?」

占い師「そうそう、奥さんに甘えて、家事をなんもやらない」

僕「はー?今時て共働きでしょ?朝飯くらい旦那が作れよー」

占い師「そうですよねー。あとはいきなり告白しちゃうとか」

僕「えー恋愛慣れしてないとか?」

占い師「どうかな?女の子が驚いて、返信が遅いらしい」

僕「そりゃ、相手がグローブはめる前に、ボール投げちゃいけないよー」

占い師「上手いこと言いますね」

僕「彼はモラハラとかあるんすか?」

占い師「いや、特に」

僕「女の子もそいつと付き合えよー遊ぶ男と結婚する男は別なんだからー」

占い師「良いこと言いますね」

僕「そうそう、結婚するシュミレーションだけは準備万端だから」

 

さて、これだけでは、「何に適応して、どう違うの?」となるだろう。だから、少し書き換える。

 

あたし「最近の男て、束縛系多いんすか?」

占い師「束縛系はどっちかていうと女性の方が多いかな」

あたし「マジすか」

占い師「男は長男になっちゃうのが多い」

あたし「長男?」

占い師「そうそう、奥さんに甘えて、家事をなんもやらない」

あたし「はー?今時て共働きでしょ?朝飯くらい旦那が作れよー」

占い師「そうですよねー。あとはいきなり告白しちゃうとか」

あたし「えー恋愛慣れしてないとか?」

占い師「どうかな?女の子が驚いて、返信が遅いらしい」

あたし「そりゃ、相手がグローブはめる前に、ボール投げちゃいけないよー」

占い師「上手いこと言いますね」

あたし「彼はモラハラとかあるんすか?」

占い師「いや、特に」

あたし「女の子もそいつと付き合えよー遊ぶ男と結婚する男は別なんだからー」

占い師「良いこと言いますね」

あたし「そうそう、結婚するシュミレーションだけは準備万端だから」

 

そう、僕はこの時、自覚したのである。僕はおばさん入ってるぞ、と。いや、そもそもおばさん入ってなかったら、恋愛相談に占いなんて行くことはなかっただろう。

 

勿論、これ以外にも思い当たる節はままある。

実家の診療所のお局に診療所の女医の見合い相手を紹介する話。

僕「彼は好きな人がいる、みたいな話ですが、なんでもその好きな人に2ヶ月も声かけれない状態みたいなので、高確率でふられるでしょう。そういう人なので、非常に一途で誠実なんで、有力な候補です」

まー、経験が浅い若者には「?」となるだろう。君らにはまだ分からない。男も分かる奴は少ない。これが分かる奴はおばさん入ってるし、僕の発想が「あ、こいつ、おばさん入ってる」と分かる。

因みにお局からはピースサインを頂いた。

 

僕は無自覚におばさん的発想になっていたのだ。

何故か?

思い起こせば、、、

母方は日本で女性が最強の加賀の出で、3代続けて養子であり、四姉妹で、昔はお嬢をフェミニストにする女子学院(今はただのクソ進学校らしい)に3人通わせていた。基本的に、女男不平等の家柄である。

しかも、僕の実家の診療所の男女比は1対8であり、僕が幼稚園生だった時から知っている「お姉さん」と高校生から知っている「お姉さん」が一名づついる。「お姉さん」としていることは、ちゃんと忖度するように。

実家でバイトしてた時なんか、休憩室に行きたくなかった。みなさん、マスコットを弄るようにいじってくる。

ex)「〇〇ちゃん、巨乳だよ?」

「(正解がないフリをするんじゃねーよー)あははは、そうなんすか、へー」

話しかけるなオーラ出すか、女性陣が男の話を始めたら幽体化して退避するか、「はい、そうですねー、はい」とイエスマン化するか、おばさん化するしかない。

僕はマスコットだったので、イエスマン化かおばさん化しか手がなかったのである。

 

結論。従兄弟二人はマザコン化して、環境に適応した。僕はおばさん化して乗り切った。今更、変わることはないだろう。

まーいいさ、多少乱暴な女子に驚くことはなくなったし、あからさまな色目には即座に気付くようになったし、男とか女の子とかを見る目が異常に出来たし。

 

追記 鑑みれば、僕はOL進化論読んでたし、ブラックガールズトークとか妻、小学生になるとか読んでる。

ヤバくね?