merlinrivermouth’s diary

https://twitter.com/@nnmwj

俺らの気持ちはJust let it slide

待ち人から連絡が来ない。連絡が来ないと言ってももう四ヶ月になる。

悲しいとか、虚しいとか、怒りとか、そういう感情はない。若干呆れはあるけれど、ま、だからといって軽蔑とかしない。

アプリの女なんて、アホやらカスが溢れている。飯奢れつってきたきり、それっきり。そんな女もいる。笑っちまうよ。それに比べりゃ、ま、たぶん、理由はありそうに思えるから。

俺が待っていたのは、俺の自己決断で、先方には関係がない。だから、俺が勝手に四ヶ月時間無駄にした、とも言える。とはいえ、なんでも結果が出なくとも、マジになった時間というのは、勉強になるのだから、そこまで否定的にならないわけだけれど。

結局、先方が消えた理由てなんなんだろう?

実は彼氏がいて、結婚寸前だったが、モラハラ系が発覚とか?

実家が手広くやりすぎて、銀行に債務引き当て狙われているとか?

それとも、単に、いきなり面倒になっちまったとか?

俺は普通じゃないから、一番最後の奴以外はそれなりに寛く心に容れて、話を聞くことはできるけど。世間一般には一番最後のクソアマ説が有力らしい。俺も俺のダチもそうは思えなかったし、今でもそうは思っていない。

ま、いずれにせよ、物理的に話ができないなら、なんもわからない。

試してみなきゃ、なんもわからねーんだけど。

 

そんな俺の気持ちをここに歌った。

Salamander by ELLEGARDEN

https://www.clubdam.com/app/damtomo/SP/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=27190685

 

 同名の、恐竜を滅ぼしたドラゴンが現代のロンドンの地下鉄で復活し、人類がそれに抵抗する映画がある。

全く辻褄あっていないけど、なんだか好きです。

 

余談①事業主の債務整理

一般的な話だけれども、銀行などの貸手は事業主の弁護士側と結託して、利払いを長期に渡って行えるように、自己破産をさせないようにもっていくことがよくある。さらに、債務引き当てが広い方がいいので、親族なんかを役員になんかにしたりする定款に変えてしまい、実質保証人に変えてしまったりする。

どんなに業績が悪くても、家族や従業員への責任のために、事業を継続しようという気持ちは非常にわかるのだけど、業績が持ち直す可能性が低いなら、商売を畳んでしまうのも良い手だ。

しかし、債務整理の段階に入っていたら、商売を畳むだけではすまない。事業主自体の自己破産が必要になる。自己破産すれば、家族にまで債務の累が及ぶことを防ぐことができる。

だけれど、自己破産には貸手が免責を拒否しないことが必要で、債務整理の計画が具体的にある程度進んでしまうと貸手は事業主の免責を拒否する。長期に渡る利払いをさせた方が遥かに利益が上がるからだ。

コロナ禍で中小の事業主が大変なことになっていると聞いて、銀行屋や悪辣な弁護士の被害が続出するのではないかと不安になっている。

 

余談②6/17に川崎のカラオケ館に行ったが、あんまり音が良くなかった。スピーカーとマイクがしんでいるか、死ぬ寸前で、部屋の響きなんて考慮されていなかった。音量を調整しようとしたら、最悪キーキー鳴り始めて、スピーカーがマイクをオートでカットする。因みに前の記事に載せた音源は川崎のものだ。

これは仕方ないとも言える。普通カラオケに音を求めるような人はあまりいないだろうし、そういう人はライブハウスが多いとことか、都心部の繁華街とかに多いだろうから。

僕は気合が入っている、もしくは後先考えない、というか、、、仕方ないじゃん、そこに歌があるんだから!、、、ということなので(?)、親知らずを抜歯した足で、地元のカラ館に入った。地元はライブハウスが多いことで名を馳せている。

そこのカラ館は北口南口に一つづつあって、音がとにかく(無駄に)良い!

たまにハズレがある部屋もあるが、基本的にスピーカーもマイクも生きてるし、一人カラオケ用の個室もいくつかある。

どれくらい違うのか?

前の記事に載せた音源とこれを聴き比べれば、一発である。

 

酒と泪と男と女

https://www.clubdam.com/app/damtomo/SP/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=27191830

 

ロード(虎舞竜)

https://www.clubdam.com/app/damtomo/SP/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=27191796

 

Salamander 

https://www.clubdam.com/app/damtomo/SP/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=27190685

 

因みにこれが川崎の音源

https://www.clubdam.com/app/damtomo/SP/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=27172457

 

全然関係ないですが、ロード歌う男て、なんで高確率で親父ギャグ多いんだろう?

僕とか。