merlinrivermouth’s diary

https://twitter.com/@nnmwj

続対日非難決議

カリフォルニア州議会に先立ち、オレンジカウンティ議会は日本の対韓国外交の非難決議を採択しました。棄権2名を除く賛成多数でした。

これを受けて、カリフォルニア州議会は「党派を超えて」対日非難決議を採択する見通しです。

私はカリフォルニア州民主党に対し、日本政府及び日本メディアが非常な報道規制を敷いているので、日本世論の動きが異常に鈍いと予測される懸念を伝えていましたが、その懸念は現在正しいようです。

しかしながらカリフォルニア州議会で採択された場合、全米的な関心を呼ぶのは必然で、あまりにめちゃくちゃな報道を行うのは難しくなるでしょう。

 

続報 11/14にカリフォルニア州議会上下両院で対日非難決議が採択される模様。棄権者が数人、反対者ゼロで、全会一致になるという、極めて異例なことになるとのことである。