merlinrivermouth’s diary

https://twitter.com/@nnmwj

ほっカイロ大学

アラビア語をろくすっぽ喋れない奴がアラブ圏のトップ大学を卒業したなんて考える奴ははっきり言ってバカと評価しても問題はない。

だが、そんなバカなことをODAの脅しをされているからと言って真実に変えてしまうカイロ大学はもはや大学じゃない。ほっカイロ大学だ。

そもそも、バカな政治家がカイロ大学の学位を騙ったと暴露されたごときで、エジプトへのODAを日本が止めるわけない。エジプトは日本のこと知らんだろうから、この勘違いは許す。

小池百合子学歴詐称はみえみえすぎて公然の秘密だ。アラビア語どころか英語すら怪しい。暴露されてもカイロ大学名誉毀損なんかには一ミリもならない。

むしろ、そんな自明の理、公然の秘密を政治的理由で否定する方が大学としての評価を貶めている。

やっぱりエジプトはイスラム圏の軍事国家二流国であって、民政移管されても本質は変わらず、トップ大学ですらこの体たらくなのだから、成長可能性はなく、ODAに相応しくない、と主張されたらどうするんだ?

カイロ大学なんて存在は虚像で、実はどこにもなかったんだろう。あったのはほっカイロ大学で、ほっカイロ大学なら小池も学位とれたんだろいさ。

 

追伸 ほっカイロ大学には、自身が主張してる通り、堂々と名誉毀損の訴訟を起こして欲しいものだ。あらゆる意味で手間が省ける。