merlinrivermouth’s diary

https://twitter.com/@nnmwj

ネット民の心性

ネトウヨやネトサヨといったある種の社会現象やネットの言論空間としての広範的な利用には、まずネット民を分析する必要があることを述べた。本稿では、ネット民が一般市民や一般大衆の言論空間としての広範的なネット利用に際して、ネット民が阻害要因となるか?について述べる。

 

ネット民の心性について述べる前に、ネット民を具体的にイメージできなければネット民を分析することはできない。そこで以下に一例として実際にあった私とネット民とのやりとりをあげる。ネット民があまりに病的なので、読者の気分が悪くなるかもしれないので、精神衛生上気分が優れない人は飛ばしても構わない。

 

 

川口浩史A安倍政権はコロナを利用するつもりでした。四半期のGDP成長はマイナス6.5%で、桜見る会の疑惑は続いていました。しかしコロナに対する対応はあまりに無能であったため、まさにコロナによって政権批判が免れえず、コロナの拡大化によって五輪自体が事実上の中止になる公算が高い状況になって、安倍氏は危機的状況になっています。
B安倍政権がコロナに対応できなかったのは、明らかに安倍政権の官僚機構の改造が原因です。内閣官房を巨大化させ、大臣、副大臣政務次官に直属する官僚が実権を振るい、安倍政権に近い官僚がポストを貰え、各省庁自体にはもはや政策形成能力はありません。このような組織編成をした以上、政権自体に政策形成能力を求められますが、安倍政権にはありません。安倍政権に近い官僚は各省庁から幹部になるべく教育を受けていませんから、やはり政策形成能力はありません。つまり、安倍政権は全体的にコロナに対処する能力がなく、まさに統治能力がありません。
Cポイントは自民党が総裁選をやるかどうかにかかっています。
自民党の調査では石破氏が党員票の7割を握っていると予測されており、総裁選になれば石破氏が総裁になるでしょう。
大派閥の自民党議員としてはまさに悪夢ですので、総裁選をやらずに済む方策として、岸田氏を担ぎ上げ、岸田氏に禅譲する予定でした。
ところがコロナの愚策によってますます政権が不安定化したので、自民党が議員や地方組織の総裁選するべしという声を抑えられるとは限らなくなりました。
岸田氏は暫時安倍政権の政策をやめていくでしょうが、それは可変性なく日本が衰退し、危機的な状況に陥っていくことを意味します。
石破氏が首相になった場合、一気に安倍政権以前に巻き戻すでしょうから、一時的に景気後退があったとしても、トータルとしたら持ち直す公算が高いでしょう。
Dネトウヨにとってのアイデンティティは概ね安倍氏でしょう。ネトウヨイデア安倍氏という体制に反対、批判する者の存在を許さない、というものだと考えます。
従って、次の総裁が岸田氏か石破氏になれば、ネトウヨは自らのイデアによって自らを裁く必要があります。
ただでさえ不安定なアイデンティティなのですから、ゲシュタルト崩壊すれば、ビョーキから病気に以降するのは目に見えます。
かかる状況では、安倍政権への国民の非難は留まることを知らず、それはネトウヨにも向けられるでしょうから、ネトウヨは物理的にも精神的にも危機的な状況に陥るでしょう。
皇道派が玉砕に拘ったように、ネトウヨ安倍氏以外に選択肢はないのでしょう。
ハロプロオナペットワールド
No.33 (2020/03/02 20:09)
そもそもな疑問として、まずは安倍さんは首相の地位に固執しているのか、本人の能力不足も一因とはいえこれだけ日本中のSNSメディアで轟轟の非難を浴び(安倍批判は今に始まったことではない)、もしもSyamuさんであれば「ほなら辞めるわ」と半べそかいて3日で逃げ出すような状況。

他の与野党の政治家も(表面上は野党の仕事としてプロレス的に政権批判をしながらも)本音では明らかにこの国の国力が衰えていくこの難局に、自分が総理になってわざわざ火中の栗を拾う気などさらさらない。

安倍総理は(気が良い人だから、もしくは少し頭の足りない人だから)体よく周囲に丸め込まれて責任を押し付けられているだけでは?と私は考えています。
川口浩史
No.34 (2020/03/02 21:07)
>>33
石破が総裁選に勝って、内閣官房機密費を公開すると、安倍は刑務所に行く可能性がある。
だから、安倍はわざわざ黒川を検事総長にしようとしているし、総裁選をやらなくて済むように自民党の総意を得やすい岸田を指名しようとしている。
仮に今辞任すると、コロナだけではなくアベノミクスの失敗も認めることになるので、自民党は総裁選を回避できない。

ハロプロオナペットワールド
No.35 (2020/03/03 04:19)
>>34
石破さんが本気でこの最悪の局面で首相になろうとしているのならとても立派で崇高な決断と思いますが、野党の政治家達からしても彼が首相になって矢面に立ち問題にぶつかってくれるのが一番都合がいいでしょうね。一方の岸田さんは本心では自分が首相を引き受けたくはなさそうで、党の利益の為に重責を押し付けられる可哀想な立場に見えます。
川口浩史
No.36 (2020/03/03 14:07)
>>35
安倍が首相にこだわってんのは、後継指名できねーと刑務所送りになる可能性があるから、という話。

石破も岸田も本来は首相とか総裁の目はないし、宏池会というのは伝統的に自民党の危機管理内閣の切り札だから、好悪の問題じゃない。
それに今後数十年は安倍のせいにしておけば丸く収まる。
経済界も専門職もロワーミドルも学者も国境関係なく、安倍のせい、アベノミクスは経済史に残る失敗というのは定説になるから。
君も気をつけるように。日本で安倍信者と思われたら、諸々生きにくい世の中になる。
くっくたん
No.37 (2020/03/05 10:34)
以前何某かに「まとも」であることを強制されたけど、あながち間違ってはいなかったんだなあと『川口浩史』大先生の御書きこみを見て実感しました。
仰っておる事がまるでお隣韓国の大統領交代劇のときに起こる様な「権限を持ったものの没落と必罰」があたかもこの日本国で再現されるかのような『願望』であるという事です。
「石破も岸田も本来は首相とか総裁の目はない~」と政治家を見る目はあるというのに「日本で安倍信者と思われたら、諸々生きにくい世の中になる」なんて御冗談を仰るからおかしな〆になっているわけで。
そんなんであるから『ハロプロ』氏の冷静な返しがスーッと効いてくるんですよねコレ。もうこのブロマガハロプロ氏が書いたら?ってくらいに平衡感覚と客観性に優れた人なんだなって、
川口先生がそれを際立たせようとして頓珍漢な事書いていると思うくらいにハっとさせられたわけです。
あと真偽不... 全文表示
川口浩史
No.38 (2020/03/05 17:08)
>>37
なかなか興味深い文章です。
くったんくんが何故ネトウヨになったのかまで推察できる内容です。
白叡
No.39 (2020/03/05 20:48)
>>38
横から失礼するゾー
このコメント者面白すぎィ
自分草いいっすか

一連のコメントがことごとく具体性を持たないのは、自分の議論に自信がないのか、パッチワークしか人生で学べなかったのか、コレガワカラナイ。
カエサルの「愚者は見たい現実しか見ない」って的を射てるんやなって。星りん兄貴をアベガーの同胞とみてノコノコやって来て、星りん兄貴の垂れ流した糞めがけて糞したら全く違うところに糞してやがんだから。垂れ流すにしてももっとちゃんと書き手の致した便器にしないと、アナルガン堀される罰受けるだけゾ。明らかに星りん兄貴なりのロジックがあって糞こしらえてるのに、みっともないろくに消化もできてないビチグソ垂れ流してんじゃないわよ。

以前何某かに「まとも」であることを強制されたけど、あながち間違ってはいなかったんだなあと『川口浩史』大先生の御書きこみを見て実感しました。
仰っておる事がまるでお隣韓国の大統領交代劇のときに起こる様な「権限を持ったものの没落と必罰」があたかもこの日本国で再現されるかのような『願望』であるという事です。
「石破も岸田も本来は首相とか総裁の目はない~」と政治家を見る目はあるというのに「日本で安倍信者と思われたら、諸々生きにくい世の中になる」なんて御冗談を仰るからおかしな〆になっているわけで。
そんなんであるから『ハロプロ』氏の冷静な返しがスーッと効いてくるんですよねコレ。もうこのブロマガハロプロ氏が書いたら?ってくらいに平衡感覚と客観性に優れた人なんだなって、
川口先生がそれを際立たせようとして頓珍漢な事書いていると思うくらいにハっとさせられたわけです。
あと真偽不明の情報をいくつか流しているのも川口先生の面白ポイントで「自民党の調査では石破氏が党員票の7割」という共産のCイインチョが下賜され申したようなモノを頼るあたり笑いどころとおもいましたまる。
ゲル石破をものすごく異常に高く評価しているのに前述の「総裁の目はない」発言はややブレが感じられて人間らしさを感じられましたね。
コレを安倍総理に向かってやると「アベ信者」とか揶揄されるのをネットワークランドでよく見かけます。
さて、後半怒涛の「ネトウヨ」連呼が更に面白い川口先生の発言ですが、コレはよく「アベノセイダース」と呼ばれる人々が大前提として保有している『アベ支持者はネトウヨ!!」という
どうしょうもなくアホdeマヌケな『ネトウヨ像』が凡百と同等の思考回路である事を自白しているのが凄い。何でもかんでも『便利な悪役』であるネトウヨという存在に丸投げしておけば
『悪の大王アベ』とその侍従であるとする「ネトウヨ軍団」をやっつければ世直しになると錯覚できるのはある意味幸せなんだなあとうらやましく思えました。
あぁ、感染症で大変な時期であっても自民党の総裁選やらネトウヨのことやら自分が殆ど寄与して無いであろうGDPの事とか凄くマクロ且つ非現実的なことだけを頭にめぐらせておける精神性が本当にうらやましい。恨めしい!
何か一個のものを憎む事でここまで視野を狭めることが出来て、ほかの大変な事象を見ずに済むなんて幸せ者以外の何者でもないですよ川口先生!
この糞みたいな文章を貴方に送ります

横から失礼するゾー
このコメント者面白すぎィ
自分草いいっすか

一連のコメントがことごとく具体性を持たないのは、自分の議論に自信がないのか、パッチワークしか人生で学べなかったのか、コレガワカラナイ。
カエサルの「愚者は見たい現実しか見ない」って的を射てるんやなって。星りん兄貴をアベガーの同胞とみてノコノコやって来て、星りん兄貴の垂れ流した糞めがけて糞したら全く違うところに糞してやがんだから。垂れ流すにしてももっとちゃんと書き手の致した便器にしないと、アナルガン堀される罰受けるだけゾ。明らかに星りん兄貴なりのロジックがあって糞こしらえてるのに、みっともないろくに消化もできてないビチグソ垂れ流してんじゃないわよ。

ああ、一応「具体的に」反証していくわ
>>30
いきなり、この謎のアルファベットに突っ込みたいところね…。というか証明のつもりならコミュ障前回で断りもなく書くんじゃないわよ。そして最後まで意味不明だったわね。

>>A安倍政権はコロナを利用するつもりでした。四半期のGDP成長はマイナス6.5%で、桜見る会の疑惑は続いていました。

ソースもなんもないのにいきなり断定(恍惚)。さらに唯一具体的とも言えるGDPの数値も四半期と一年を取り違えてるわね…。桜見る会って一体なんなのかしら。美しい国(笑)日本の民とは言えない言語能力ね。

>>コロナの拡大化によって五輪自体が事実上の中止になる公算が高い状況になって、安倍氏は危機的状況になっています。

拡大化ってどういう意味なのかしら…。というか、五輪の中止=政権支持率の低下なのかしら…。

>>安倍政権がコロナに対応できなかったのは、明らかに安倍政権の官僚機構の改造が原因です。内閣官房を巨大化させ、大臣、副大臣政務次官に直属する官僚が実権を振るい、安倍政権に近い官僚がポストを貰え、各省庁自体にはもはや政策形成能力はありません。

これもよく分からないわ。官僚の権限強化=各省庁の弱体化のロジックが理解できなくて、漏れちゃいそうよ…。できればそうね、まずウェーバーあたりの官僚論からご説明いただきたいわ…。

>>つまり、安倍政権は全体的にコロナに対処する能力がなく、まさに統治能力がありません。

内閣官房を強化したのは、なんのためなのかしら…?全然順接になってないわ。というかまさにという言葉の使い方知ってる?

>>ポイントは自民党が総裁選をやるかどうかにかかっています。
自民党の調査では石破氏が党員票の7割を握っていると予測されており、総裁選になれば石破氏が総裁になるでしょう。

どこが繋がってるのかしら…。そして、くっくたん兄貴が言ってるように、ソース不明で、しかも権力政治を一言で表すなんていう素晴らしい能力…どこでてにいれたのかしら。

>>大派閥の自民党議員としてはまさに悪夢ですので、総裁選をやらずに済む方策として、岸田氏を担ぎ上げ、岸田氏に禅譲する予定でした。

コロナくん…どこ…?
で、どこの週刊紙の抜粋なのかしら…

>>石破氏が首相になった場合、一気に安倍政権以前に巻き戻すでしょうから、一時的に景気後退があったとしても、トータルとしたら持ち直す公算が高いでしょう。

めんどくさいから、飛んだわ。
現政権以前に戻ったらって、量的緩和のツケはどうやって払うのか教えてもらいたいんですけど。日銀資産放出した瞬間にどんなことが起こるのか教えていただきたいのだけど。

>>ネトウヨにとってのアイデンティティは概ね安倍氏でしょう。ネトウヨイデア安倍氏という体制に反対、批判する者の存在を許さない、というものだと考えます。
従って、次の総裁が岸田氏か石破氏になれば、ネトウヨは自らのイデアによって自らを裁く必要があります。
ただでさえ不安定なアイデンティティなのですから、ゲシュタルト崩壊すれば、ビョーキから病気に以降するのは目に見えます。

ここまで断定で頑張ってきて、ここに来て推量は草はえちゃう///
というかネトウヨとされてきたものの歴史なんて、ここ7年どころじゃないとおもうのだけれど…それで不安定とかいえるのね…

>>ゲシュタルト崩壊すれば、ビョーキから病気に以降するのは目に見えます。

ゲシュタルト崩壊って、こういうときに使えるのかしら…フロイト的な集合無意識なのかアンダーソン的な想像の共同体なのか。エリクソン的なアイデンティティ論との距離感をお聞かせ願いたいわね…。現政権が退けば、ネトウヨの皆さんは精神崩壊を起こすのかしら…?具体的にお願いするわ。

総じてなに言いたいかわからない上に、なんの脈絡性もなくこのブロマガになぜこのコメントをしたのか、謎は深まるばかりね…。

川口浩史
No.42 (2020/03/05 22:08)
>>39
既にゲシュタルト崩壊しているのは分かりました。
白叡
No.43 (2020/03/05 22:35)
>>42
自分が語るときは饒舌なくせに、指摘されるとろくに議論も出来ないとは…
お嫌いなどこかの国の総理のようね。
川口浩史
No.44 (2020/03/05 22:38)
>>43
白くんからは何も指摘されてませんよ?
無意味な煽り文句の羅列をされただけです。
川口浩史
No.45 (2020/03/05 22:57)
>>43
論点にA、B、Cと振るのは常識です。故に白くんからは肉体労働以下です。
まっとうな社会人はいきなり他人に煽り文句を羅列したりしません。故に白くんは引きこもりの可能性が高いです。
川口浩史は本名です。白くんの私へのレスは不法行為で、私が訴求すれば、白くんは裁判官に怒られて、私に五千円払わなくてはいけません。まっとうでなくとも会社勤めしている人なら常識です。故に白くんは引きこもりでしょう。
ほとんどまっとうでないうえに、社会常識が著しく欠落している人が社会についての論題について誰かを非難しても、「おめーがイカれるだけだろ」という話になって終わりです。
しかし、お白くんはまっとうな社会人ではないんでしょうから、社会常識とか社会通念とかどうせわからないんでしょうし、私の言ってる意味すらわからないんでしょう。

私が星りん氏に注目したのは、ネット民の現実への拒否反応に関するブログを書いていたからです。
お白くんも、要は現実に対する拒絶をしているから、のっけから身も知らない他人に対して煽り文句連発できるわけです。
そういう現実に対する拒絶反応しているから、ネトウヨなんてどーせ引きこもりニートだろ、と世間一般から思われてしまうのです。
白叡
No.46 (2020/03/06 06:55)
>>45
5000円でいいのね…(困惑)

まずABCDをまとめてないじゃない。論点というビチグソ垂れ流しただけにすぎないわ。

それに私「論点」とやらに対する指摘をしたのだけれど…?たとえばゲシュタルト崩壊がなんなのか、具体的なナショナリズム研究者、アイデンティティ研究者を挙げた上で(もちろんそれ以外でもいいけど、最近はパトリオティズム関連でもいい研究あるし)ご高説いただきたいとコメントしたのだけれど…。

私のことニートとか、これってレッテル貼りですよお(ねっとり)
レッテル貼りって、議論を放棄して相手を特定の名称におとしこんで矮小化することでしょう。そうすることで相手の提示する論点を無意味にするわけね。それこそ、サヨクウヨクお得意の論法に私、ワクワクスッゾ。

くっくたん
No.47 (2020/03/06 10:41)
>>41
星りん兄貴オッスオッス!相変わらず都合のいい意見にしか返信しないんすねぇ!
自分、アンタの意見に否定みたいの・・・いいすか?
>明の万歴帝の治世が豊享豫大と誇られたように、国は豊かな時に滅び始め、貧しくなった時には既に滅び終わっている
明王朝と日本政府が同列とはたまげたなあ・・・
故事の引用がガバガバで、どうしても「自分の都合のいい姿」へ嫌いで嫌いで仕方がないか好きで好きでたまらない「アベ王朝」にしたてあげや・・したててやるんだよ!って。
アンタの口と指から放たれるくっさいくっさいアレはやっぱりTDNやっかみとガンb・・・願望でしかないじゃないか(呆れ)
あんたの発言を見てるとまるでキチ○イのスイカバー戦法で死んでしまったあの『天才』パプテマス・シロッコを思い起こし・・・ますよ。
アレは傍観者気取りで女を矢面に立たせて裏から操るような面と、アンタのように独善的なルールと思想で事を起こすタイプでしたね。
結局故事を持ち出して云々かんぬん御託を並べたところでtwitterで毎日元気にアベーガージミンーガーとお題目を並べ立ててる奴らと変わらんレベルのうんこってことですわ!
>安倍政権は歴代最長の長期政権だが、一見日本の政治は安定しているように見えても、それはつまり裏を返すと「この国にはもう次がない」ことを意味しているわけで・・・
なんかさ、「このくにはほろびますぞー」or「ほろんでますぞー!」ってそれしか言わないの病まない?病まなくない?
多分ネトウヨ兄貴たちの「愛国」と星りん兄貴の「憂国」って同じだと思うんですけど(名推理)
なんせ結局根っこにあるのは
【あいつがだめであいつはよくてあいつにつらなるものはあいつとおなじだからきくみみなんかもたずばかあほまぬけとののしりじぶんはこのくにはおわり(orさいこう)だとさけぶことがこうしょうなことなんだ】
ってやつ。アベはだめゲルはいい数10年後には評価されるから政治家生命をかけろ?まるで1999年ターンエーガンダムを見ていたときの私の心境のようで少しシンパシーを感じましたが、
ターンエーガンダムの支持層って結局懐古系ガノタなんですよ。狭いの。そんなせせこまっちい層が支持するモンがなにかやったところで得をするのも納得をするのもその層の中でだけなの。
つまりもう何度も言うけども星りん兄貴は単にアベが嫌いでしょうがないか好きでたまらないかなの。
たーーーくさん本を読んで超人的な知識を身につけた『最強のオレ』が言うことに迷いも間違いもないっておごりまくったものが透けて見えるの。(ここコンプレックス)
だから臆面もなく
>しかしそう考えると、罵声の中でも総理大臣をやり切った菅直人という男は惜しい人だった。ああいう傲慢な憎まれっ子こそ、国難の時に必要な人材なんやなって・・・
こんな事いえちゃうのよ。アイツが齎した事や物がまさかそんな「嫌われ者」なんてやっすい言葉で済むものだと思ってるのが酷い。傲慢さならアベちゃんも中々のものだし嫌われ者でもあるでしょうに。今当にこのブロマガで常に罵声を浴びせ続けてるでしょ。twitterとかみても罵声を浴びせてる頭おかしいのが沢山いるでしょ。
そんな中で総理大臣やりきったら「アベ大魔王」も数十年後に評価されますか・・・?

あの時(民主党時代)は良かった今(自民長期安倍政権)は糞なんて後ろしか向かないんなら国を憂うのも諦観を抱くのも今すぐやめたほうが宜しいですよ?あーワタシはバカアホマヌケでネトウヨらしいんで論理的な説明なんか出来ませーん。その優秀な頭脳で反芻してくださーい。
なんか星りん兄貴はその全てを越えしものの如き超絶頭脳で小難しいこと考えてるみたいだけどアベでもゲルでもなんでもいいから「ぷはぁ~・・・今日も良い天気☆」って毎日過ごしたいだけなの、それ一番言われてるから。
あとアベはやめていいよ今でも後でも。(申し訳程度の消臭)
>>46
川口大先生はヒト(種族的な意味)の言葉なんかもう伝わらないゾ・・・
断定と認定と偏見が凝り固まったミート・クソース・スパゲッティみたいな存在だから・・・
なんならリアルで対面してお話しするのもいいんではないかなぁ。引きこもりだなんだって支離滅裂な言動を繰り返す人がリアルでどういう風に存在しているかメチャクチャ気になる・・・気にならない?(お気に入り語録)
結局は神聖四文字「ネトウヨ」をはじめ「ニート」「引きこもり」なんていう風に相手の個人的な感情や存在まで否定することでしか自我や持論を維持できないのであるし。
上記の魔法の言葉(神聖四文字)や都合のいい仮想敵を設定しないで会話が出来ない輩は糞ブッチッパ!したらFoo~!気持ちいぃ!ってそれで終わり!平定!
星りん兄貴もクッソなさけない似非憂国主義者だけど川口大先生はもっと終わってるんで、対話終了です・・・

四角佳浩
No.48 (2020/03/06 13:13)
川口兄貴の「ゲルが総裁選で勝ったら安倍は機密費の使い道を突っ込まれ逮捕される!」
この独創的な見解はどうしても納得いかないところがあるんだよなあ
そんな大変なネタもってたら使いどころはいくらでもあったろうに、脇がノーガード戦法の
安倍一人に何の遠慮するのってことになる。完勝した後で「お前の罪を数えてやる」と芝居のように断罪するのが好きだったりするのかもしれんが

それにしても兄貴も憂いと怒りをまき散らしているのは相変わらずだけども、態度として以前より小さくなられたなと感じてしまう
こういう風にコメ欄が荒れてしばらくたつと「俺は自分の為に書いてるだけなんだ」と言ってみるかと思えば
妙に自信満々の怪気炎を吐いたりついて心の奥底に行けなさをどっかで感じていた。そのきっかけが
syamuは死んだ記事の直後くらいに書かれた「こんなブロマガにまじになっちゃってどーするの」と言わんばかりの
言葉の羅列には心底腹が立ちました。それを言うならこちらだって頼まれても無いのに読んでやっていた、
だが何か示唆だったり考えるヒントを求めて勝手に読みに来ていた、そんな自分自身まで否定されたようで。
だけども「別に彼は俺の要求・期待に応じる必要はない」「勝手に期待しといて勝手に裏切られたと被害者ぶるな」と言い聞かせたて
敢えて該当記事にはコメしませんでした。もやつきながらもまだ何かをあなたに期待して毎度ROMっていたけども
この度はもうずっと昔のすべてのコメは宝物というふうに言ってくれた兄貴と決定的に変わったのを確信した気がします。
くっくたん
No.49 (2020/03/06 16:51)
>>48
>脇がノーガード戦法の安倍
ほんとそれ。くっさい脇見せる性癖でもあるんじゃないかってくらいで、身内(特にアッキー)のおバカなやらかしにもまともに対応できない辺り攻め所さんはそれなりにあるはずなんだよなぁ・・・
野党の皆さんはそれすら起点に出来ない型崩れの積みポケみたいな動きしか出来ないので、悔い改めて。
>すべてのコメは宝物
既にその思考は変遷に変遷を重ねてもう遠く下北沢と貝塚のかなたにいってしまったんだよなあ・・・
でももう既に【国を壊す人と直す人】辺りから安っぽい反アベがもうはじまってる!を見るに「あぁ、この人は沢山の知識を持ちながら生かすことも昇華する事も出来ない哀れなホモガキ淫夢厨なんやな・・・」って。
文在寅と冷笑屋の敗北】なんて記事書いたときもエニグマ兄貴の詰問に一切答えなかったり・・・はぁ。
良くウヨサヨが仲良く喧嘩しているときに出る言葉で「そんなに日本が嫌いなのか」という言葉がウヨから飛び出してサヨは「日本が嫌いなんじゃない、アベやその一派が嫌いなのだ」と返す場面をよく見かけるんですが、まあどちらも率直な感想なんでしょう。
でも星りん兄貴は筋金入りの「日本嫌い」であってそれもNotLikeではなくHateのイキに達して・・・アーイキソ・・・イクイク・・・ヌッ!
過去の記事をホジホジほじくり返すと、まあ途中でタイトルにつられてどうのなんていい分け回をはさみつつ「日本病」だの「ジャップ」だの「嫌中嫌韓」だのまるでアフィサイトの誘蛾灯の如くですわ・・・謙虚になれよ!!
謙虚になれよ・・まあうちの社員ならクビですわ。クビにします。間違いなく。
それはおいといて、ダブスタ気味だったシーズン1から安っぽい反アベ反トランプのテイストがこゆくなってきたシーズン2を経て、今現在展開されているシーズン3では「嫌日」が顕著に現れてクォレハ・・・
日本が嫌いでしょうがない星りん兄貴は国体や民主主義そのものに抗って反逆しているつもりなんでしょうが、端から見ると単純にtwitter政治論客(爆裂暖笑)と言ってることもやってることも同じ。エコーチェンバーの中で自分にとって耳障りの良い言葉の反響を閉じた世界で悦に浸ってるだけというなんともな状態なんですよぉ・・・(ねっとり)
名は体を示すといいますか社会主義国家にでもお引越しして、そこでプロパガンダでも撒き散らす活動家にでもなればいいのにとおもいました。

ラクシュミー
No.50 (2020/03/07 00:27)
ネトウヨ拗らせるとこうなるのか

川口浩史
No.9 (2020/03/11 15:55)
ネトウヨは自己を相対化できない。
ネトウヨは客観評価がわからない。
ネトウヨは一般論を知らない。
ネトウヨ独自研究を絶対的通説のように騙る。
ネトウヨは礼儀を知らない。
ネトウヨは謝らない。
ネトウヨはのっけから中傷やら煽りやら揚げ足とりやらを行う。
ネトウヨは多数派工作が大好きだ。
ネトウヨは多数派工作と不法行為によって、他者の言論を抑圧する。
ネトウヨは読解ができない。
ネトウヨは曲解する。
ネトウヨは文脈をとれない。
ネトウヨは論旨をすぐにずらす。
ネトウヨは発狂する。
ネトウヨは発狂して、多数派工作、不法行為を行い、他者の言論を抑圧する。
くっくたん
No.10 (2020/03/12 09:52)
>>9
それのほとんどをあなたの名前に置き換えても成立するんですがそれは…
マジレス(三日後百倍)するとネトウヨって存在に依存しすぎてるあんたみたいな層の人間は恐らく鏡を見ている感覚なんじゃないかなって思うわけですよ。
星りん兄貴は糞みたいな似非憂国に陥って面白くもなんともない存在に堕ちましたが、あんたほどアホではないし便利な仮想敵に頼りきっているわけでもない。
あんたそれ本名って言っていたけれど全国の同姓同名の人間に申し訳ないと思わないって省みない時点でその羅列したものの中の一部に抵触してるよねぇ?
まさか自分(及び心酔する思想)は完全無欠の正義であり、一切の間違いを犯さず、何もかもに優先して支持されるべきであるとかやべー脳内してないですよね?ね?
とりあえずわざとそのパヨクごっこしてるんなら今すぐやめた方が全国の川口さんのためなんで、悔い改めて
くっくたん
No.11 (2020/03/12 10:00)
あ、そうだ(唐突)川口先生は今自分のなかで一番リアルでお会いしたい人物なんですよ。
岡山の県北じゃなくてもいいので、一緒に糞まみれになろうや!
糞、溜めて待つぜ
他10件のコメントを表示中
白叡
No.12 (2020/03/12 18:25)
>>9
どっかの抜粋みたいな文章じゃないと文体が維持できないのかしら?
議論と中傷を履き違えてるのだか知らないけど、ネットでなにか書くことっていうのは常に批判にさらされる可能性があるってわかってないのかしら。一方的な断定と相手の矮小化によってしか相手の論題に応対できない、意図を汲めない(汲めたと思い込めない)のであれば、ネトウヨとやらとあなたは全く同義でしかないわ。
前回、あたしが裁判官に怒られるとあなたは言ったけど、司法は法に基づいた判定を下す機構よ。あなたの価値判断、怒りが社会的価値観と同義ならいいけど、それを合理的に語る術は一体なんなんでしょうね。かつて神が人間の正気を保証したように、あなたの、そしてあたしの正気はいま一体誰が保証してくれるのかしら?も... 全文表示
くっくたん
No.13 (2020/03/13 08:56)
>>12
多分川口先生は自己を客観視することはしないと思うんですよ…
何故なら以前からの文を見るのと、白叡姉貴がいうとおり川口先生本人の口から出た言葉じゃない感じがもうすごくて。
>>9で示されたのはネット上における川口浩史を構成する設計図の一部で、こと『ネトウヨ』に対する考え方と政治的スタンスを切りとった部分をバイナリエディタで覗いてる感じがしました。
川口先生はネットで『川口浩史』を振る舞う際にここからデータを呼び出して機械的にアウトプットしてるんだろうなって。
だから他人から指摘を受けてもその他人を『ネトウヨ』認定することで処理の手順を単純化するんですよ。あとは簡単、決められたパターンをロードするだけ。実はこれ川口先生だけではなくネトウヨパヨクの罵り合いとかでもよく使われていることで、結局は局面ごとに思考と錯誤を放棄して、結論を決めうちするために使うロジックなんですよね。
だから仰るとおり教育の敗北なんだと思います(小学生並みの感想)
四角佳浩
No.14 (2020/03/15 14:15)
川口兄貴みたいな変人か私みたいな元ファンしか寄り付かなくなって正直寂しくはありますなあ。
かつてはもっとウィットにとんだご常連が来ていたはずだったが、今は彼らも別の建設的な事をしていることを願うのみです。
もう本文に書いてあるあれだこれだの議論より、明らかに訳わかんない繰り言してるお方が当然のごとく集中砲火を食らうだけのコメ欄ってそーとー末期的でありますなあ……

 

 

以上のやりとりは特殊事例ではない。ネット民の中で最も醜悪な部類であるが、ネット民としては典型的なやりとりと言えるし、私が見事にネット民の本質を引き出しているやりとりである。

ネトウヨは自己を相対化できない。
ネトウヨは客観評価がわからない。
ネトウヨは一般論を知らない。
ネトウヨ独自研究を絶対的通説のように騙る。
ネトウヨは礼儀を知らない。
ネトウヨは謝らない。
ネトウヨはのっけから中傷やら煽りやら揚げ足とりやらを行う。
ネトウヨは多数派工作が大好きだ。
ネトウヨは多数派工作と不法行為によって、他者の言論を抑圧する。
ネトウヨは読解ができない。
ネトウヨは曲解する。
ネトウヨは文脈をとれない。
ネトウヨは論旨をすぐにずらす。
ネトウヨは発狂する。
ネトウヨは発狂して、多数派工作、不法行為を行い、他者の言論を抑圧する。」

これがネット民のネット上の投稿を普遍的に表している。

ではネット民をこのような病的なネット利用に走らせている心的な原因とはなんであろうか?またその心的な原因を社会は解決可能であろうか?

 

以下はネット民とは直接関係ない、内閣府への引きこもりの調査報告である。

https://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/hikikomori/handbook/pdf/3.pdf

これによれば、引きこもり親和群や準引きこもりはオタク率が高く、いじめを行ったり、いじめを見て見ぬふりをしたりする率が完全な引きこもりや引きこもりでない人の2倍である。

ネット民が極めてオタク率が高いのは、ネット民と思わしきアカウントを覗けば分かる。ネット上が炎上しやすいのはいじめを行う人が膨大にいる反面、いじめを見て見ぬふりをしない人が非常に少ないからだ。日本は中央集権の近代国家であるから、自力救済は禁じられており、いじめを見て見ぬふりをするのはある意味妥当と言える。しかし日本は内実近代化しておらず、世間が存在し、ネット上は無法地帯であるから、自力救済こそが秩序である。引きこもりでない人が多数派ならば、ネットいじめを行う人と同レベルにネットいじめを非難する人がいてもおかしくはないが、現実にはそうなっていない。

ネット民は引きこもりに親和性があるのだろうか?

 

ネット民が引きこもり親和群である可能性についての題はさておき、ネット民がオタクと親和性があることについて述べる。

ネット民は「リア充」に対して異常なほど敵愾心を持つ。私は「リア充」の意味がわからないし、一般大衆や一般市民たる多くの読者もそうだろう。それはリア充という言葉の意味ではなく、リア充という存在についてだ。幸福の定義はないのと同様にリアルが充実しているという定義はない。たとえ貧困に陥っていたとしても気の合う恋人がいればリア充なのかもしれないし、富裕者であったとしても難病を抱えていればリア充でないかもしれない。その定義は極めて主観的なものであるから、普遍的に語れず、従って意味を為さない。むしろ「リア充」に対して敵愾心を持つということは、単にネット民が自身をリアルが充実していないと定義していることという意味しか持たない。

オタクという存在は多数派を否定し、自らサブカルチャーに篭ることを意味する。多数派を否定するには、多数派を認識し、自らを少数派として認識する必要がある。故に中途半端なオタクではなく、真正のオタクは他者や現実との接点を最大限に減らそうとする。それは表見的にはともかく、内実としては引きこもり親和群ではなく完全な引きこもりだ。

翻って、ネット民はどうだろうか?ネット投稿は形式的には現実化である。ネトウヨネトサヨという政治運動は現実化するものだ。さきほどあげたネット民の一例では、ネット民は自らを多数派と任じている。従って真正のオタクではない。だがネット民のアイコンやアカウントはアニメで溢れている。これはネット民が中途半端なオタクであると言える。

オタク=精神的な引きこもりならば、中途半端なオタク=中途半端な精神的な引きこもりであり、それは精神的な準引きこもりまたは精神的な引きこもり親和群と言える。そうだとするならば、引きこもり親和群としての問題も抱えていてもおかしくはない。

 

ネット民が何者か?という答えはネット民を実際に発見し統計を出す必要がある。だがそのような統計はない。現実には、類推するしかない。引きこもりが問題を起こし、事件になって、ネット民だった、ということはあっても、ネット民が引きこもりであるという証明にはならない。問題を起こした引きこもりがネット民だったというだけだ。猟奇的な殺人事件を起こすのは引きこもりやネット民と限らない。相模原障害者施設殺人事件を起こした植松聖は引きこもりでもなければオタクでもない。

法務省はネット上の名誉毀損ヘイトスピーチについて悪質なものに対しマイナンバーに記録するような法案を提出したことがある。これはネットの適正化を図ると言えなくないが、ネットの適正化を図るならば、単にヨーロッパと同じ基準の法律を作ればいいだけで、他に動機があると考えるべきだ。一つはマイナンバーの記録を見れるのは役所で、ネット上の名誉毀損ヘイトスピーチを行う者は社会的な問題を起こす可能性が高く、監視する必要があると法務省が考えているか、もう一つはネット上の名誉毀損ヘイトスピーチを行う者は引きこもりの可能性が高く、社会的な問題を起こす可能性が高く、生活保護受給の可能性が高いために、役所段階でストップをかけるためか、或いは両方か?ということになる。

いずれにせよ、政府は公表できないが、ネット上の名誉毀損ヘイトスピーチを行う者は引きこもり率が高く、社会的な問題を引き起こす可能性が高いという統計を持っていると推測できる。

結局のところ、利用できる統計はないものの、ネット民が引きこもり親和群であることや社会的に問題を起こす可能性が高いことを推測できる証拠や証明には事欠かないということだ。

 

ネット民が引きこもり親和群である可能性が高く、彼らが社会的な問題を引き起こす可能性があるということを述べた。ならば、彼らが引きこもり親和群となりがちになり、引きこもり親和群が社会的な問題を引き起こしてしまう要因は何だろうか?またそれらは解決可能であるのだろうか?

2chの出始めはバブル崩壊と期を一にしている。またあるネット民が問題行動を起こし、そのネット民の属性が認知された場合、大抵は非常に似通った社会的属性がある。①中間層特にサラリーマンの子弟が多い②男性の方が多い③世代はバブルによって就職氷河期を迎えた層が主④大学卒か大学入学を考えたレベルの学歴⑤定職に就いた経験が少ない。

これらは彼らが大企業のサラリーマンなどの中間層を目指しておきながら、就職氷河期を理由に挫折した人々であることを示唆している。これらの条件は問題行動を起こしたネット民であって、氷山の一角に過ぎず、完璧なデータとはいえないが、類推可能なデータとは言える。

ネット民が引きこもり親和群であり、ネット民が言うところの「リア充」に敵愾心を持ち、社会通念や世間、礼儀を知らず、言葉を弄ぶ傾向があり、現実社会に復讐的な政治運動を行うことは以上のデータから証明できる。一般的なネトウヨは資産や社会的階層によって差別されてはならないと思っている案外平等主義的な一面も証明できる。

しかし、ネット民の主流が四十代であっても、若年者も一定数いる。私がSNSで平等主義的な側面がない、一般的ではないネトウヨをおっかけたところ、ネトウヨ的言説が多ければ多いほど学歴が高い。これは先に挙げた引きこもり調査報告に適合する。即ち家に居場所がない→勉強が厳しいほど、引きこもりでなく引きこもり親和群になり、いじめやいじめを見て見ぬふりをする確率が倍だからだ。

 

では何もしなければ、ネット民問題は世代を引き継がれてしまうのか?おそらく逆であると考える。

ネット民にガテン系は非常に少なく、ヤンキーは皆無である。これは彼らが他者の尊厳を踏みにじり、言葉を弄ぶ種族に対して嫌悪感を持っているからだ。ネット民とヤンキーが現実社会で接合した一例は在特会レイシストしばき隊に現れる。それほどまでに両者の相性は悪い。

現在、ロワーミドルは教育に金をかけていない。またアッパーミドルとの通婚圏が限定的なものになりつつあるという。これはロワーミドルがガテン系やヤンキーに合流しつつあることを意味する。更に教育水準が低い若年者のネット民は日常的なネット利用によってほだされている程度なので、時代が進行すれば、ネット民を止めるか、続けても非常に軽いユーザーに留まってしまうだろう。

若年者は学歴が高い者ほどネット民化しているだろうということは述べたが、実は文系のネット民は見たことがなかった。これは文系という学問が抽象思考を具体化するという以上に、社会通念や一般常識に捉われる学問で、更に理系よりも遥かに就職に依存しているため、現実社会との接点や契機が理系よりも遥かに多いからだと考えられる。

理系と言えど専門職或いは大企業の正社員として就職してしまえば、やはり「匿名サイトはやるな」という内部規範に従う必要があるから、ネット民化も限定的なものに留まるだろう。

個人事業主といえど、社会的或いは世間的にネット民がレッテル化されるようになれば、ネット民として積極的に参加することはない。

つまり、時代が進行するにつれて、ネット民の病的な側面がより顕著になる一方、ネット民の総数は減少し続けるだろうということだ。おそらく何もしなくても、ネット民問題は世代に引き継がれることはないだろう。

 

ネット民の心性が引きこもり親和群であり、いじめやいじめを見て見ぬふりをする確率が倍あり、社会的な問題を起こす可能性が高く、「リア充」つまり現実や現実と接点がある存在に対して敵愾心を燃やしているならば、一般大衆や一般市民が言論空間としてネット利用することやネット利用可能な言論空間を作った場合、阻害要因になるに決まっている。荒らしや炎上、ネット民の言う祭りになって、一般大衆や一般市民、現実と社会、世間に接点がある存在はたちまち排斥されてしまうだろう。

しかしそれはネット民がネトウヨやネトサヨなどの、考えを現実化させようという考えと矛盾するように感じられるが、ネット民が真正のオタクではなく、引きこもり「親和」群であることを考えれば、矛盾しない。真正のオタクや引きこもりが自ら殻に篭るのと違い、彼らは社会や世間からの迫害(だと彼らは思っている)によって、やむなくオタクや引きこもり「親和」群をやっている。つまり彼らは自らを現実化したいと非常に強く思っているし、現実社会からの契機を強く欲している。そしてそれを阻むあらゆる契機に対して過敏な対応とる。

自らを現実化する契機がネトウヨであり、ネトサヨだ。彼らが自らと考えの違う右翼や左派に対して、たとえ考え方が似通っていたとしても、しばしば過剰とも言える攻撃的な態度をとるのは、右翼左翼以前に、彼らの最大の動機である現実化の契機を奪われるからだ。

そして現実に対して妥協する意思はない。

 

ネット民が一般市民や一般大衆のネット利用に阻害要因になり、とりわけネトウヨやネトサヨは政治的自由権という必須の情報や議論の共有化を妨げているならば、ネット民とりわけネトウヨやネトサヨを峻別する必要が出てくる。実際、社会や世間からのネトウヨへの排除圧力は強くなる一方だ。

しかし、ネトウヨやネトサヨの選別は難しいものがある。定義がないだけでなく、経歴まで分かるSNSFacebookだけで、そこにはもはやネトウヨは殆ど存在しない。匿名サイトや名前、発言内容だけでどうやってネトウヨやネトサヨを選別すればいいというのか?

次は私のネトウヨ、ネトサヨの定義付けと、選別の仕方を述べる。

 

余談 読者はどっちもどっち論というのは知っているだろうか?主にネトウヨがネトサヨの評価を下げるための議論で、ネトウヨもネトサヨもどちらも情報の正確性や正答率が同じように低い、というものだ。広義には私の本論もどっちもどっちだろう。

興味深いのは、どっちもどっち論を言っている側の殆どがネトウヨだという点だ。結局のところ彼らを追いかけると、近代を否定していたり、社会通念や世間的常識と適合していない。まともでない奴がまともでない奴をまともでないということにどれほどの意味があるのだろうか?結局のところ、ネトウヨもネトサヨと同じくネット民であるからして、根本的な異議申し立てを行えず、程度問題になる。

因みに情報の正確性や正答率はネトサヨの方が遥かに高い。だからこそタチが悪いのだけれど。

 

壮大などっちもどっち論をやっている匿名サイトにネトウヨ大百科というブログがある。ネトウヨやネトサヨの定義づけはネット民ならずとも気になるようで、検索するとすぐに引っかかる。

ネトウヨ大百科のネトウヨネトサヨの定義はネット上で政治的発言をする者たちだった。当然ながら私は反論した。

「市民はすべからく政治的です。全ての市民はネトウヨネトサヨなんですか?」

街宣右翼や中核、自民党共産党ネトウヨネトサヨなんですか?公明党以外は全てそうなりますよ?」

「その種の定義付けは、市民は政治的発言をするな、ということに繋がります。それは非常に国家主義的、右翼的で、その論で行けば、あなたがネトウヨになりますよ?」

ここまで来て、まー私はブロックされた挙句に私が投稿できない状態で吊し上げられたである。

投稿者はリテラシーが不足しているとか、読解力がないとか、先見の明がないとか以前に、決定的に心が弱いのだ。ネトウヨとかネトサヨとか研究する以前の問題だろう。

因みにネトウヨ大百科の管理人たる投稿者は「市民活動などで共産党とも知り合いがいる」と自己紹介していた。

ネット民にしかバレない嘘を「その種の論理は世間サイドからの市民は政治的発言をするな、ということに繋がります」と言える私のような人物に言っても、信用を貶めることにしかならないのだが、ネット民は社会や世間を知らないためにそういうところに非常に鈍感だったりする。