merlinrivermouth’s diary

https://twitter.com/@nnmwj

(社会)画面の向こう側の誰かより、お前らの隣にいる奴を信じろよ

俺はさ、中高一貫進学校にいたんだよね。

東大数十名受かりました〜とかさ、医学部合格何十名です〜てとこ。

同級生はさ、富裕層になってブイブイ言わすぜ、金なくて、偏差値低い奴は人間じゃない、俺たちエリートは絶対に正しくて、好き勝手していいて態度だった。

でさ、俺は偽善者扱いされてたんだよね。

例えばさ、体育祭とか校庭がゴミだらけになるから、先生が片付けろて言うじゃん?ゴミかたしてたのて、俺くらいでさ、俺はそりゃ、誰に言われるまでもなく、やんなきゃな、て思ってた。で、あいつらはさ、そういうのを「偽善者」て呼んでた。他人に良く思われたいからてさ。いや、お前らだて、そんなゴミ捨てなんてかったりーと思うだろうけどさ、「偽善者」なんて言わねーよな。

お前らの中では、あるユーチューバーが評判なんだって?若者に寄り添ってくれる、アドバイスくれる、みたいな。ほら、悪名高き2ちゃん作った奴さ。

あいつて、俺の同級生と同じ属性だよな。住んでるとこも新興富裕層がより固まる地区だ。俺の同級生は優しい態度、誠実な態度、寄り添う態度を「偽善者」て呼んでんだよな?なーんで、あいつは自分の真摯な行動を偽善者呼ばわりされても、引っ越さねーのかな?つーか、昔からの詐欺やってた奴とかと相変わらず仲良しだよな?おかしくね?

いやさ、あいつは自分の言動とか発言が偽善だていう確信があるだろ。つーか、それこそタレント業で儲かるためのイメージ戦略て奴だよな?

お前ら、よく知りもしない、会ってガチで話したこともない奴を崇拝できるな?

俺はさ、お前らが尊敬すべき相手て、画面の向こう側にはいないと思うんだよね。

お前らのことよく知ってる奴て、先輩だったり、学校の先生だろ?

あーお前が言いたいことはよくわかる。基本的にくだらねーことばっかやったり、言ってるけどさ、でも誰かにめちゃくちゃ大変な思いをさせるなんてことはあんまりねーだろ?スイッチ入ってねー時はただ馬鹿なだけ。

でもさ、お前らが困ったら、馬鹿は馬鹿なりに大真面目に一生懸命やってくれんじゃん。

それはさ、お前らと同じ道を辿ったからさ。

画面の向こう側の奴は絶対にそんなことはしねーよ。だって、お前らの人生と全く接点ねーもん。あいつらからすれば、お前らはATMと一緒。人間として見做されてない。

お前らはさ、見ず知らずのユーチューバーなんかより、ジモッピーとか大事にした方がいいぜ。馬鹿かもしんねーけど、すげ〜いい奴だろ?お前のダチも先輩も先生も、お前もさ。

俺はお前らが羨ましいよ。

俺も中学は地元の公立行きたかったよ。