merlinrivermouth’s diary

https://twitter.com/@nnmwj

(日記)リケジョという偏見

教習所の適性試験時の教官が言いました。

「皆さん、生年月日間違えていませんか?ちゃんと平成のところに○してますか?間違えて昭和に○してませんか?」

すげ〜へこんだす。そう「皆さん」は僕の年齢の1/2。

とはいえ「すいませんー僕、サンキューですけど、平成に変えていいですかー?」などというオドケのタイミングではないことは分かってました。

隣の席には、割と今風の大学生風の女子がいました。髪もメッシュで、「あー?オメーに用はねーだんよ」とか裏で言ってそうな。

第一問の図形一致の問題で、僕はちんたらやってたんですが、隣の女子は僕の3倍の回答スピード!

「もしかして、、、俺もついに、、、」とか思わず心の中で嘆息しました。

ですので、二問、三問は気合入れました。

「う、隣の女子は俺より20%早いぞ、、、こいつ、、、何者だ?、、、まだセンター試験の感覚が抜けてないぞ、、、となると国公立の医大か東大だな、、、普通の大学生は大学在学中に遊ぶからな、勉強する癖抜けてるからな」とか思いました。

適性試験の後は学科の授業でした。事故の原因について教官が「80%は注意散漫による操作ミスです」と言っていました。これから免許とる生徒たちへの注意喚起ですね。大概、一番遊び盛りの生徒たちだし。隣は、、、何を書き込んどるねん!お前さんは法学部に転部して、検察志望にでもなるつもりなんですか?

あと、授業中、笑うタイミングがおかしい。

「あー?オメーに言ってねーよ」というタイプではなく、「…。…」というタイプですね。

「うん、コイツは東大の理系だな」と独断と偏見で決め付け、リケジョと勝手にあだ名しました。

 

余談)担当弁護士の弁理士登録に異議申し立てがありました。異議申し立てをなされた方の主張は「非違行為があるような人に再登録は許されない」とのこと。因みに、その弁護士は弁理士の資格を全く使っていなかったので、非違行為しようがありません。しかも異議申し立てなされた方を全く知らないとのこと。きっと同姓同名の誰かと勘違いなされたんでしょう。

(いい加減にしろよ。同定しないで、いちゃもんつけること自体が非違行為だろうが。うべかりし利益を請求すっぞ。てめーふつーに破産すっぞ。他の奴にパテントの先を越されたら、やっぱりおめーは破産だぞ。死にてーのか?)

ということなので、マッチングアプリの方の発表は一週間ずれ込みまず。

 

余談2)おば、、、お姉さま方は「大丈夫よーあと10年も経てば気にしなくなるからー笑」とか思うんでしょうが、10年は僕にとってはまだ長いす。