merlinrivermouth’s diary

https://twitter.com/@nnmwj

(日記)そうだ、免許を取ろう

先日、親父が急に「草津温泉に行こう」と言い出しました。世間知らずで、我を通していた親父も、最近では親父なりに僕について反省するようになっています。ですから、僕も「じゃ行くか」となりました。

親父の愛車はランドクルーザーです。釣竿が入るのがイイらしい。

知ってますか?ファッションとは自分を写す鏡なのです。なりたい自分、自分らしい自分を表現して、他者に表明する手段なのです。それは車の趣味にも現れます。

僕も親父も背が低い。はっきりいってチビです。親父はきっとチビがコンプレックスなのでしょう。だから、ランドクルーザーという馬鹿でかい車に乗っている。あと「ワイルドだろう〜」という価値表明しているつもりなんでしょう。

逆に僕はチビである自分に酔ってます。連邦も小型で強力なモビルスーツを開発していたのです。チビコンプレックスがないどころか、ナルシストと言えるでしょう。チビと言われる度にブチギレてたナポレオンなんか、チビ族として認められません。そんな僕は、車乗るなら、小型で機動性が高いモビ…車に乗るつもりです。

そんなことを、高速走りながら思ってました。

 

候補の一つはトヨタ ヤリスです。f:id:merlinrivermouth:20210815222333j:image

小型で高い機動性と性能、そして安くて、4ドア。

完璧です。しかし致命的な欠点があります。

「どうせ、日本中ヤリスだらけでやりす」

 

候補2番目 ミニクーパ。f:id:merlinrivermouth:20210815222727j:image

小型で高い機動性、そしてお洒落。

欠点はおしゃれな奴は2ドアてことです。4ドアバージョンはなんか、亀。f:id:merlinrivermouth:20210815223022j:image

おふくろは「ミニクーパがいい」と言い、僕は「4ドアじゃないとやだ」と言い、おふくろの「なんで?」という問いに、「だって、結婚するかもしれないじゃん」からの「彼女すらいないのに、随分気が早いわね」という一連の流れがあった車です。俺だってね、事故がなければ3月に彼女できてたんだよ。

あと近所の豪邸には必ず一台ミニクーパ。

 

候補3番目。みんな大好きフォルクスワーゲンGolf f:id:merlinrivermouth:20210815223829j:image

小型、高い機動性。オシャレ。高速での安定性もあり。4ドア。

欠点は、アッパーミドルに一家に一台的な。どこもかしこも、フォルクスワーゲン

佇まいが、ほぼシビックEK9。

 

候補4番目。みんな大好き2、スイフトf:id:merlinrivermouth:20210815224141j:image

小型、高い機動性。4ドア。安い。

欠点は、ナビとかが弱すぎる。もうね、走り以外どーでもいいだろと言わんばかりの開き直り。

ミッドミドルに多いすね。

 

候補5番目。ベンツとBMWアウディのドイツ車 f:id:merlinrivermouth:20210815224730j:image
f:id:merlinrivermouth:20210815224727j:image
f:id:merlinrivermouth:20210815224724j:image

…高い。コストに見合うのか、これ…。いや、自慢できるけれども、自慢としても、定番過ぎるような気が…つーか、どことなく嫌味な…。

性能は抜群だよ?だって、ドイツの高級車だよ?

 

候補6番目。プジョー208。f:id:merlinrivermouth:20210815225229j:image

小型。高機動。4ドア。モテる。嫌味じゃない。電子機器完備。みんな、プジョー忘れてる。

 

候補7番目。シビックTypeR f:id:merlinrivermouth:20210815230646j:image

めちゃくちゃ速い。

欠点はMTオンリー。しかも中古でも高い。おふくろもね、使うんですよ。おふくろが今更MT使えるわけないです。僕もマニュアル免許とるのめんどー。残念。

 

そうこう思っているうちに、僕は隣を走ってる車に一目惚れしました!

「なになに、TRD。それと…ハイブリット…カローラじゃん!」

f:id:merlinrivermouth:20210815225832j:imagef:id:merlinrivermouth:20210815225846j:image

カローラ舐めんなよ?小型で、小回りが効き、サスが抜群で、よくふけるエンジン。FF、4WD、ハイブリット、ガソリン、ターボのオプション。TRDエアロパーツのオプション。エアロは実際に高速走行時に効く。飾りじゃありません!

当然、トヨタ。電子機器は完備で、ナビなどはスマホのアプリを車に繋げて⭐︎とどこまでもリーズナブル。

最強じゃんか!

 

僕は行きの高速で、一目惚れしたあの子のために免許とることを誓ったのでした。

 

 

 

2日後。早速、近所の教習所に入校案内に行きました。

いやーずっーと病気してたんで、免許取れなかったんです。

スタッフ男性「教習所には特定と指定がありまして、うちは特定なんですけど、ぶっちゃけ、特定はデメリットがあります」

どういうこと?

「コースは指定のところにあって、実技の訓練やテストもそこでやるんですが、指定の方が予約取りやすいのと、テストの時は教官が大目に見てくれます。うちら特定は教官が元交通課なんで、すげー厳しいです」

なんて、親切な人なんだ。さすが元交通課だ。切符切る時も「ありがとうございます」と言うだけある。そういえば駐輪場に持って行かれた自転車を返してもらう時、交通課のOBが「また来いよ!」とか言ってしまい、隣の先輩に怒られてなー。

「ですから、うちのメリットは安いだけですね」

この人、絶対、隣のねーちゃんに怒られる。

「あと、コロナ禍なんで、免許とるのに四ヶ月はかかります」

どういうことですかー!?

「スペース取らなきゃいけないんで、予約いっぱいなんですよ」

すいません、指定の方も見学します。

 

4つ駅を跨ぎまして、指定の教習所に行きました。

中国人の可愛い案内係がチューターでした。すげー親切でした。僕、内気かつ謝り癖があるんですけど、彼女もそうでしたね。ということは都市部出身じゃないんでしょう。中国の女性は鬼嫁として世界的に定評がありますから。…それにしても、危なかった。まだ、アプリでマッチングした女医さんが好きなのに、落ちそうになった。やばかった。

待合室はホテル並。

なぜか、VIP契約すると専用コンシェルジェ(イミフ)が付き、(百円の)ドリンクがタダ、専用ipad貸し出し(だからなんだよ)、ロッカーが利用でき(唯一まともな設備です)、酸素カプセルに入れます。ソフトバンクの松田選手は腕だけ酸素カプセルに突っ込んでたらしい。

でも、やることは予備校と大差ないですけどね。オーバースペック過ぎる。

指定でも、通常なら免許取得に四ヶ月かかるとのことですが、なんと!余計に十万円払ってVIP契約すると、最短で二週間というのです!!

金では心を買えない。だが、心以外の全てを買える。

いやー即決ですよ、そりゃーね笑。四ヶ月が二週間ですから。

 

教習だけでは不安なので、ハンコン持ってたので、ゲームで街中を流しています。海外の自動車教習のゲームがあります。日本人には開き直りの発想がない、というか恥じらいの心があるんでしょう。

 

余談 マッチングアプリの方は水曜日の特許庁に提出して、公開できるようになるのはそれから10日程度かかります。ちょっとだけお待ちください。

 

余談2  元FRB議長のイエレンさんは農場の面倒見なくてはならなかったため、DCまで車で通っていたらしいです。

想像して下さい。明け方、田舎の農場のガレージが開いて、ベンツAMGが出てきて、高速を猛スピードで駆け抜け、DCの駐車場に停まると、中から出てきたのは、スーツ姿のおばさん。