merlinrivermouth’s diary

https://twitter.com/@nnmwj

非モテ男のための基本モテ戦略(偏差値40からのモテ会・但し偏差値65以上にはなれません)

私は5年間中高一貫の男子校にいた。つまり、元来が非モテ系である。いや、95%の男は本質的に非モテ系である。だから、適切な努力と研究と研究仲間(?)同志(?)、そして時間が必要だ。

たまたまそのような契機に恵まれた人の方が大人になってから、どうしても実証研究と研鑽、検討の積み重ねが多くなるので、有利に働いているだけである。

だが、その有利性は絶対じゃないし、ある程度まで、挽回可能で、ぶっちゃけ、個人的にメールやりとりするレベルにこぎつければ、全く関係ない。

 

Aモテるということは何か?という基本。

モテるモテないという戦略や作戦の大概は会った後からである。残念ながら、その時点で失敗していたら、内面アピールどころではない。

男性も女性も初対面では見た目で候補を振るい落としている。これは仕方ないことだ。動物的本能としていい。だが、単にステレオタイプ的にカッコいいとか、流行りのアイドル似で可愛いとかではない。

女性のアンケートで、どんなに見た目より内面とか価値観が上位に来ていても、遺伝的本能には抗えないということだ。

 

①男女共に、人間の本能として、自分と似た系統の顔が好み

面長の人は面長の人が好みで、丸顔の人は丸顔の人が好み。他の要素は後天的な要素も入るので一概に言えないから省いた。

ステレオタイプ的な見た目の価値基準でアプローチしても、自分と同じ系統の顔でなければ、相手は好みではない。

当然、これらは努力ではなんともしようがないし、努力する必要も全くない。単に「あいつ、イケメン或いは美女て言われるけど、私或いは俺の好みじゃないから、パス」とだけすればいい。要は自分が好みの人なら、おそらく相手も自分が好みなのだ。

 

②肌がもち肌

これは残念ながら、絶対的なものである。肌がもち肌というのは、内臓系の機能がすこぶる良いことを示す。単に内臓系だけの寿命だけで比べれば、最大40近い寿命の差になる。しかも内臓系が強いということはストレスに強く、脳の成長や機能も有利であることを示す。

故に、人間には、肌がもち肌の人に対して異性として好感触になるように遺伝的に組み込まれている。

じゃ?どうにもならないか?そんなことはない。

いまや男用の化粧品はあるし、暴飲暴食を控えて、内臓に負荷を与えないようにすればいい。

 

③親や兄弟姉妹と同じ匂いは嫌。

①と逆である。どういうことかというと、同じ系統の顔で選ぶと、どうしても近親交配になってしまって、種の存続が危ぶまれる。ので、本能的に匂いで、例外措置を設けたわけである。

まさか兄弟姉妹とアレな趣味の人以外全く関係ない話である。

 

因みに①②③はたまたまディスカバリーチャンネルでやっていて、即座に友人と検討した。男てアホだよねー。

 

④趣味や属性が判断できる服装や体型

視覚情報というのは馬鹿にならない。そこまで考えなくとも脳に情報がインプットされるぶん、言語情報より優先される。

とは言っても、せいぜい清潔感のある格好くらいが基準値である。アプローチで成功するためだけの目的なら、基準値さえ満たせばいい。

ので、自分にあった服装やヘアスタイル、匂いの管理は必要になる。また、多少の美的センスくらいは異性交友だけでなく必要だし、他者から見られる目を意識する時期があっても悪くない。

まず、自分が良さげと思ったファッション誌を購入。値段に見合ったレーベルの店で、春夏秋冬の私服を季節が来る毎に一丁羅ゲット。ファッション誌の自分にあってそうなヘアスタイルの写真そのままヘアスタイリストに見せてカット。

尚、ヘアスタイリストは確実に「来月」とか言ってくるが、カットは2ヶ月にいっぺんでいい。昔懇意にしてたヘアスタイリストが愚痴言ってて、「金持ち男ておかしいすよ!毎月カットしに来るんですよ!!」と言ってはいけない本音を暴露していた。

最初の一年は十万は使うが、年を経るごとに、美的センスや自分にあった服装やヘアスタイルがわかってくるので、ファッションに使う金は減っていくし、だからといって怠惰にはならない。

実はこれだけで偏差値40から50以上になる。

 

次は体型。体型はどうやっても、学生の頃運動部やってたとか、高校生の時からファッションが趣味とかいう連中には勝てないということは前提にしておいた方がいい。

これは男性で勘違いしていると思うが、必ずしも筋肉質は悪いことじゃない。女性は筋肉好きであるし、広い背中や肩幅に好感触である。

だらしない体型「過ぎる」(多少だらしない程度は許容値だろう、たぶん)なら、運動やって基準値まで持っていこう。

 

とはいっても、「ファッションが好きになった」とか「むしろ運動が趣味になったぜ」という手段が目的化しない限りは、やり過ぎなくていい。要は基準値さえ満たせばいいのである。清潔感さえあればいいのである。全く大したことはないのである。

これで、偏差値50以上確定である。やったね☆

 

B 内面アピール

要するにトークである。

日本企業は異常なまでにコミュニケーションスキルを要求するが、対異性関係でははっきり誤りだと私は考える。

だって、そんなこと考えながら、しかもドキドキしながら、目当ての女性を想いやりつつ、トークできますか?そんなん不可能だろ。

それに、私はやらないが、雰囲気で勝負してロクな目にならなかった友人知人はわんさといる。相手が賢かったり、警戒心があると、その時点でアウト。次に嘘ついても絶対にバレる。そっちの方が悲惨だ。

素で勝負といっても、マニュアルないというのは不安である。しかしながら、人間はある種のタイプ分けができるし、日本人なら尚更だ。しかも仮に脈ありなら、そこから外れるちょっとした個性がまたいいみたいな話になる。他人が聞くと「えー」とか「はー」とかなる話である。

 

肝心なことは三つある。

①一つは相手を好きだという気持ちをどんな形でもいいから表現すること。

悩んでもいい、恥ずかしがってもいい、距離が近くなってもいい、びびちゃってもいい、いきなり告白とかしない限り、素で勝負して、それで失敗したら、そもそも縁がなかった、相性が悪かった、価値観が合わなかったんだ。そして、素の自分を出すことがむしろ誠実ポイントが高まる。

無理にフェミニストアピールとかリベラルアピールなんてしなくていい。自身の内面的魅力こそが最大の武器だ。

 

②ちゃんと最後まで話を聞くこと

ここがどんな男性でも苦手とすることであり、内面アピール段階最大の山場と言っていい。

たわいない話とかではない。お相手が愚痴モードに入った時である。ちょっと話を聞いて分かったふりをするのは良くない。個別事情があるのだから、あくまで自分には分かる範囲内でしか分からないということをしつこく慎重に前置きして、アドバイスすることしかできないし、それしか実は正解がないという難問である。

そして、最も難関なのは、女性はアドバイスされるより、答えを出されるより、ただただ愚痴を聞いてもらいたいという方が優先順位が高いということだ。これは男性と女性の絶対的な違いだから、男性は意識してないと間違う。私も何度も間違えた。

あまりに遊び慣れた男はむしろこれを利用して、女性心理を弄ぶという酷い真似をする。どういうことか?と言うと、愚痴を聞いている間、愚痴を聞いたフリだけして、当たり障りのないことだけ返すのである。これが親身に愚痴を聞いてるより効果があったりする。表見的にはこちらの方が愚痴を聞いてるからね。どちらも酷いもんだ。

ただこの手は真剣交際では絶対に失敗する。女性はこの種のやりとりを一言一句に近く覚えていたりする。記念日級の思い出だからだ。かたや聞いたフリでは、そりゃあとで大変なことになる。

ので、愚痴モードに入ったら、対面して正座するくらいの気持ちで、相手が話終えるまで、ちゃんと話を聞いていましょう。

 

③もう一つは自分の属性にあった相手をターゲットに絞ること。

素の自分で勝負するのが最大効果、最大幸福をお互いに呼び込む以上、素の自分と合わない相手にわざわざターゲットを絞るのは愚の骨頂だ。

相手に合わせてトークを変えるなんて、スキルフルかつ思いやりのない行動したいなら、ホストにでもなった方がいい。それだけ難しく、無意味。

 

所謂、脈ありの受動アンテナを鍛えておくのもいい。どういうこと?と言うと、例えば頻繁に目が合う相手は脈ありの可能性が高い。ま、単に警戒されているだけてこともあるんだけれども。

第六感が働く人は脈ありの相手がいる方向からプレッシャーを感じることもある。実際、チラッと見るとガン見されていたりする。

あとは、なんか挙動不審とかもある。

声がワントーン高いとか上目遣いは女性が技を使ってる可能性の方が高いが、最悪でも候補のうちの何人かに入っていると思えばいい。

 

C これが最も重要である。折れない心。

単に折れない心と言っているのではない。基本的にアプローチは失敗前提だ。ナンパなんてほとんど成功しない。合コンも同様だ。内面アピール段階で成功するのも結構大変だ。経験値が少なければ30%も成功しないだろう。自分が相手を見誤ったり、逆もまた然り。タイミングもかなり重要になる。

つまり、付き合うまでというのは、よっぽど軽い付き合いでない限り、大抵上手くいかないのである。だから、アプローチやトークで失敗したからといって、そんなに落ち込むことはない。縁がなかっただけの話である。とは言っても、私も落ち込むのだから、やさぐれ度を半減させるために敢えて言った。

 

これを基に多少努力すれば、偏差値60〜55である。経験値さえ重ねる時間があって、素材が良ければ65まで行ける。

嘘じゃない、ガチです。騙されたと思って、一年やってみ?2年間の間に恋人ができることを保障する。