merlinrivermouth’s diary

無駄に生きるな。熱く死ね。

改正労働基準法案・ジョブ型という名の全非正規

今回はある階層に危機感を持たせるために、ざっくばらんに書かせてもらう。

 

なーにが「パワハラは減る」「自由な時間が増える」だ。お前ら、非正規労働成った時もそういうセリフで騙されたじゃねーか。実際、蓋開けてみたら、何のことはない、被搾取階層作ってただけだ。

何?「大企業の労働者は別だから?」。あーほ。これだから、幸運をてーめーの実力だと思ってる勘違いやろーは始末におえねー。この法案は大企業が言い出したんだよ。もっとはっきり言えば、自分とこの正規労働者を非正規化するためのもんだ。つまり、お前ら、「大企業の労働者」がターゲットなんだよ。

お前ら、幹部候補なんかい?お前ら、他に変え難い技術あんの?せいぜい、営業で頑張ってるとか、勤勉なのが売りとか、同僚や仕事先で人当たりがいいとか、単に良い大学出てるとか、その程度だろ。そういうクリエイティブじゃない仕事は代替え可能なんだよ。人に代わるのかAIに代わるのかわからねーが。そんな誰でもやれる仕事に結構な給与を出していたのは、大企業がお前らの「忠誠心」を期待していたからだ。ところが何やかんやでやっぱりというか当たり前というか、生産効率は落ちている。じゃー「うちの大概の労働者、非正規でいいや」てことになる。

は?「資格持ってるから」あーそうだな、その技術が業界内でトップクラスなら、大丈夫というかむしろ報酬爆上がりだな。で、どうなの?その資格て、大概、ちょっととってみただけとかじゃねーの?大企業の紐付きの資格とかじゃねーの?法曹だろーが、医師だろーが、能力が低い奴はやっぱり相応の扱いを受ける。「資格持ってるから」?甘えてんじゃねーよ。大企業の正規労働者という特権のぬるま湯に浸かり過ぎて、のぼせてるぜ?

あー?「そんなに給与減らねーじゃねーか?」て?爆下がりにならなきゃ、この法案の意味がねーだろ。500〜800の奴は350〜500に350〜500の奴は350万以下になる。ま、逆に3、40代で800〜1000万ある奴は爆上がりだけどな。

は?「連合が文句つけてない」だ?お前ら、あいつらに何期待してんだよ笑。あいつらは無能集団だぞ。あいつらがこれまで何やってきた?旧民主党は分解させるわ、労基法改正は許し続けるわ、社会党を破壊するわ、とても労働者の方を向いているとは思えねー。挙句に「労使協調の成果だ」とか言っちゃってさ、アホじゃねーの。こいつらの守るべき線は変化し続けてる。最初は労働者全体、次は学歴、次は大企業労働者、で今回は幹部候補がそのラインて訳だ。

あ?「連合内の先鋭的な組合が文句言ってない」?そりゃ、文句つける資格ないわ。自治労は公務員の組合な訳。公務員は公務員法で守られているから、今回の改正労働法案は関係がない。端的に言えば、お前らは短大卒の地方公務員より待遇も給与も低くなるて寸法だ。

え?「その給与でも人生なんとかなるんじゃ、、、」?あー被搾取階層として諦めるんなら、やってけるよ。その所得がどれほどのもんか俺が具体的に説明してやる。俺は不労所得だけで、800万の所得がある。お前らの予測される給与所得の1.5倍以上だ。お前らのその所得じゃ、生活に追われて源蓄財を蓄積できないから、こっちの階層になるのは永遠に不可能だ。お前らは、ミッドミドルからロワーミドルになるて、話だ。

例えばマッチングアプリの大企業のOLどもの男に求める所得は500〜800万だ。馬鹿なOLどもがそれがどんなに困難かわかっちゃいない。これから先、そんな所得持てるのは0.数%のクリエイティブな人材かそもそも資産家てだけだ。日本でどれくらいの人口いるてんだよ爆。どーでもいいが、俺はあのOLどもに言いたい。お前ら、相手に求める所得をお前らの所得としてプロフィールに載せんじゃねーよ。お前らが技術職でも総合職でもないのはお前らの髪型やら化粧やら海外旅行しまくりの写真でバレバレなんだよ。だいたいそれくらいの給与貰ってるてことは、有能で忙しいて話になるんだから、逆に男寄り付かねーぞ。馬鹿じゃねーの。お前らは結婚紹介所の記事でも読んで、どんな男が結婚相手に相応しいかよく学ぶんだな。お前らが求める男は大抵、クソヤローだてことが分かるはずだ。

ふっ、「アメリカ化するだけだろ?」て?あーアメリカ化するだけだ。強力な労働組合やら民主党左派系がいないアメリカにね。アメリカよりも劣悪だ。どーしよーもねー。

俺はお前らにはあまり同情しない。言わしてもらえば、完全に身から出た錆だからだ。お前らの特権的地位を自身の実力と勘違いして、自分と違う属性の連中を見下す態度を露骨にとっているし、選挙じゃふつーに自民やら旧民主に入れて、左派系に入れない。つーか、小池に票投じてんじゃねーよ笑、馬鹿なんですか?爆。

お前らは勘違いしている。これらの所得は本来のお前らの市場価値だ。単に日本が新卒一括採用をとっていて、お前らはたまさかその波に乗れているてだけ。お前らとそうじゃない奴の労働価値の差は顕著にはない。単に在籍が違うてだけ。それを幸運に感謝するまでもなく、横柄な態度に終始してたら、そりゃいざ搾取される番になるや、周りは見て見ぬふりだ。だから、自治労も社共もあんまり積極的じゃない。

お前らが改正労働法案に反対なら、これまでの幸運に感謝し、謙虚になって、体制に反抗すること。これまでの傲慢さを詫び、他の階層に協力を求め、社民党共産党に票を入れること。

因みに社民党は少額寄付を受け付けている。社民党は立憲民主の裏切りのせいで金がない。立憲民主はオワコン路線止まらねーから、野党の事実上の受け皿政党である社民党が候補者を擁立できねーて話だ。お前らは社民党に寄付すること。あ?「趣向が違う」?馬鹿か?お前らの趣向とお前らの人生どっちが大事なんだよ?お前らの趣向なんてどーでもいい些細な問題だ。ネトウヨみたいに自分の趣向のために人生終わっても気にしねーてんなら止めねーが、そうじゃねーんだろ?

甘えてんじゃねぇ。気合い入れろ。もっと自分の人生に真摯になれ。

そういう意識が希薄だから、無能勘違い馬鹿やろーの集団だて俺や体制に評価されちまうんだよ。

ま、どうせできねーだろうから、期待していないけどな。